2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
特別な日
- 2014/10/30(Thu) -
今日は、私にとって特別な日…。
だけど、いつもと変わらない日…。
いつもと変わらない日を、特別な日にするのは私の気持ち、そして行動♪
今日を祝福するような、美しい秋色に感謝^^
2014 10 30_3512
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チョコレート♪
- 2014/02/02(Sun) -

2014 02 02_6853-1
もうすぐValentine day ♪
ケーキ屋さんのShowWindowには 宝石みたいに綺麗でかわいいチョコレートたち

とりあえず義理チョコは コンビニのチョコで済ませて 自分用にpremiumなチョコレートを チョコっと買おう(笑)

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ごめんね…
- 2014/01/15(Wed) -

2014 01 15_6133-1
受持患者さんが亡くなった…。
ずっと具合が悪くて…ご高齢でもあるし…それは来るべくして来るものではあったのだけど…。
まさか今日、何で今日なの…。朝は普通にお話ししたじゃない。
髪の毛も洗って「気持ちいいいな。」って言ってたじゃない…。
面会の人ともお話ししたじゃない…。
それなのに、ちょっと目を離した隙に一人で逝かせてしまった…。

知らせを聞いて慌てて飛んできた嫁さんが「何で勝手に逝っちゃったの、じいちゃん迎えに来たっけがぁ、まだ早いから来んなって言ってたべぇ。」とすがりついて泣いている。
本当にごめんね…一人で逝かせて…。
きっと息子さんや嫁さんに見守られて逝きたかったよね…。

これは、ある日の看取りの光景です。
そう長くはないだろうと言う状態の方が『でもまだ2~3日は大丈夫かな』と思っていたのが、突然眠るように逝かれました。
ご家族も頻回に面会にいらしてたのに、その時だけ所用があってベッドサイドにいらっしゃらなかった…。

人間はいつか必ず死んでしまうのだけど、それまで一生懸命介護されてきたご家族は最後まで側にいてあげたいと思っているし、
死に逝く人だって家族に見守られて逝きたいはず…。

そんな家族や患者さんの思いを後悔の無いように関わっていかなければならないのだけど…。

ちょっと落ち込んでる私がいます。

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
命綱とヘルメット
- 2014/01/13(Mon) -

2014 01 13_6122-3
この冬は年明けも積雪が少なくちょっともの寂しい感じがしていたが…。
寒波のおかげで週末から毎日しんしんと降り続き…日中青空が見えることもあったけど、
10分もしないうちに吹雪いちゃったり^^;
だからせっかくの連休だったけど、家で大人しくしておりました。
テレビのニュースでは、屋根からの転落事故の報道が流れている。
屋根の雪ごと落ちたのか雪の下敷きになって見つかった人がいたみたい。
ニュースでも言ってたけど、雪下ろしは単独は止めましょうよね。
すぐに掘り出して貰えば助かることもあるけど、発見が送れると窒息ですよ。

それから命綱とヘルメット、忘れずに!

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
からむ
- 2014/01/05(Sun) -
_1090263-1    (東京ミチテラス2013の会場にて)


唐突に…絡むという言葉についてです。

皆さんは、絡むってどういう意味に使います?私的には「酔っぱらいに絡まれた。」とか、「しつこく絡んできて…。」みたいな感じで良いイメージがない言葉なのですが、最近の若い人たちは「絡んだことがある。」と言うと「一緒に遊んだことがある。」とか「会話したことがある。」とか案外と良いイメージで使っている感じ???

息子が、学生の頃「あいつと絡んだこと無いんだよな。」とか「今度あいつと絡もうと思ってよ。」とか言うのを聞いて凄く違和感を感じたのですが、職場の40代のスタッフも「あちらの家族とは絡んだこと無いのよ。」って言う…。

つまり関わりになったことがないと言う意味で使っているのか???
これってゼネレーションギャップというヤツなんでしょうか…。

でネット検索したら

大辞林には
① 細い物が他の物の周りに巻きつく。また巻きついて,動きなどを妨げる。 「つたが-・む」 「脚に釣糸が-・んで飛べない鳥」 ② まといつく。つきまとう。 「袖に-・む」 「さすがにたはしきに,-・みまはさせておきたらむ/落窪 1」
③ 関係をもつ。
 ㋐ 別のことが関連して,事態を複雑にする。 「金銭問題が-・む」
 ㋑ ある事に関連する。 「入試に-・むうわさ」
④ いやがらせを言う。言いがかりをつける。 「乙に-・む」
⑤ 「からめる」に同じ。 「袴の括(くく)り高く-・み上げて/著聞 10」
                                          ってありました。私の認識とほぼ一緒です。

トクする日本語って言うページを見ると…若い人の絡むという言葉の使い方も、間違いではないようで…
しかしやっぱり違和感を感じます。
ギャップを感じてとまどっているのは私だけでしょうか(笑)

この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
