2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月山登山  その1
- 2008/10/05(Sun) -

10 05_月山_2895-2.JPG
来週あたりが紅葉最高と言う誰かさんの言葉に取り憑かれて、金曜日からずっと天気図とにニラメッコ^^;
本当なら、昨日一昨日あたりがお天気も良くて最高だったのだろうけど、本日ようやく行ってまいりました。

久々の山行きです♪
姥沢の駐車場に着いたのが8時ちょっと過ぎだったかな~
このときはまだ青空が見えていたのだけど、下の方から雲がモクモク湧いて出てくる…
用心に越したことはないので、リュックに合羽を入れていよいよ出発です。

↑上の写真はリフト上から…

月山のスキー場あたりのなるのでしょうか…
僅かに見える青空と湧いて出る雲

リフト上駅からすぐに牛首に向かうコースと姥ヶ岳へ登るコースの分岐点
しばし思案の末、姥ヶ岳に向かいました。

10 05_月山_2924-1.JPG
姥ヶ岳の途中から牛首コースの木道を見下ろして…
紅葉は、全体的に黄色が多く、所々に赤く紅葉した木々を見かけましたが、もう終わる頃のようで今ひとつ鮮やかさにかけました。
それでも、なだらかな斜面に織りなすクマザサや低木樹の紅葉が見事なコントラストを見せて、まるで絨毯のようにも見えます。

10 05_月山_2956-1.JPG

ここは、姥ヶ岳山頂から牛首に向かう金姥…(だと思います^^;)
木道の両脇の紅葉とクマザサのコントラストがとてもきれい♪

10 05_月山_2983-1.JPG

10 05_月山_2993-1.JPG
柴灯森かな…
ここら辺までは、余裕があったので色々写真も撮っていますが…

実は膝がジンジンしちゃって^^:
続きは、また明日~(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<月山登山  その2 | メイン | 山居倉庫>>
コメント
-キレイ…-
nikoさんこんばんは、お邪魔いたします。
訪問が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

月山は一度行ってみたいと思っていたのですが、いまだ実現せずです。
こうして写真を拝見できて、嬉しいですv-407
ため息が出るくらい、綺麗な風景ですね。
特に2枚目・3枚目の写真の風景が好きです。
こんな風景を拝みながらの登山は、楽しそう…ですが。
遠くまで続いている道を見ると、なかなか険しい道でもありそうですねv-356
2008/10/06 00:02  | URL | べにまる #oWMM.ioY[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ~~~-
えっ、お天気大丈夫だったんですか~~

今ネ、私のと、見比べてみたんですよ~~~
2枚目の所なんかnikoさんの方が全然きれいですよ~。
私のは緑っぽいですよ。
たしかに、サビ色になってるのもあるけど。
光の加減もあるんじゃないんでしょうか?
やっぱり、山は季節が進むのが早いな~~~
明日は月山中止 代わりにスカイラインへ行きます。              
息子から嫁様 準夜だから孫見てるように!!←命令調
なんて
急に言うんじゃない!!つ~~の!!ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

スカイラインは来週 最高じゃないんでしょうか?
あはハハは母はは

2008/10/06 00:42  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-べにまるさん、こんばんは~♪-
ご訪問ありがとうございます^^

私も今回初めて月山に行ったのですが、とてもきれいな山だと思います。
姥ヶ岳から牛首に出て、牛首からリフトへ戻るコースなら、そんなにきつくないので
気楽に行けるのではないかと思います。
月山は、お花畑もきれいとのことなので、来年は是非お花の時期に登ってみたいと
思っています。
べにまるさんも是非1度、いらしてみてくださいね(^-^)
2008/10/06 20:27  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、こんばんは^^-
お天気きわどかったです~( ̄Д ̄;;
こうして体温が奪われ、急速に弱っていくのね…山岳小説の読み過ぎ(笑)
駐車場に降りてきたら雨が降り出したりして…FZでこの天気はしんどいです^^;
でも山登り堪能できたので良しとしました(笑)

今日は、蔵王の方へ偵察に行ってきたのですが、上の方はかなり色付いてましたよ♪
2008/10/06 20:36  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
月山ってそちらでは有名そうですね。
そしてとっても絵になる風景ですね~。

こちら北海道の背骨=大雪山系の旭岳とか黒岳の紅葉がよくテレビに出るけど、もう終盤かな~。
そちらはまだまだこれからと言った感じですね。
まだまだ色濃く色づいていくのでしょうね。

それにしても日頃激務の中、登山とは、アクティブですね~♪どっからそのエネルギーが出てくるののですか?
2008/10/07 22:55  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-sakuraさん、おはようございます♪-
月山は、本州では夏スキーで有名なところです♪
スキー場開きが4月で7月末まで夏スキーが楽しめます^^
それ以降は、お花畑でトレッキングや軽い登山が可能です。
登山と言っても、軽装備で行ける山で全然ハードではないんですよ(笑)
私は、山とかに出かけるのがストレス解消になるので、エネルギーは山から貰っているかも~(^-^)
2008/10/10 09:49  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/80-2a6265a0
| メイン |
