2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山居倉庫
- 2008/09/23(Tue) -

09 20_2286-1.JPG

さて、湯野浜かんちがい(ヨガ教室)研修後編です(笑)
写真は、保養所から見た酒田方面の海岸線です♪
こんなに良いお天気ですもの~寄り道せずに
帰らりょか~!!!w

ということで、翌日は朝食後自由解散だったので、
もちろんそのまま酒田へLET'S GO!

09 20_2327-1.JPG

         じつは酒田の山居倉、まえまえから是非一度行ってみたかったんですよ~^^

私の母が、「おしん」大好きで、そのロケ地でもある山居倉庫にかなり興味があり、千葉に住んでいた頃のお友達と
5月に酒田観光へ行っているのです。
その時の話やら、梵太丸さんの庄内旅行のスライドショーを見るにつけ、もうこれは行くしかないと(笑)

09 20_2351-1.JPG
整然と並んだ黒壁の倉庫に欅並木…そこに朝の光が降り注いで^^

09 20_2343-1.JPG
断熱を考慮した二重構造の屋根

09 20_2364-1.JPG
倉庫正面

09 20_2394-1.JPG
新井田川に面して

09 20_2377-1.JPG
中州(山居島)へ架かる橋

しみじみ絵になる場所だな~と思いました^^
それから何が凄いって、明治26年(1893)に建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍していること。
土蔵造りの12棟の屋根は二重構造、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、
風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われていることです。
これって、本当のエコですよね…昔の人の知恵というか、当たり前の感覚…今は、暖めるのも冷やすのもエネルギーを
使うのが当然のようになってしまっているけど、自然の力と共生してきた古人は、エネルギーを使わなくとも自然の力を
借りることで、こんなに耐久力があり現在にも通用することの出来る倉庫を建造することが出来たのですね。

09 20_2345-1.JPG写真を整理していたら、たまたま山居倉庫のガラス戸に
自分の姿が写り込んでいました(笑)

写真はいっぱい撮ってくるけど、自分が行ったという証拠写真を
いつも撮り忘れてくるので、今回は記念としてちょっとブログに
貼り付けてみました。


しかし…やけに腕が逞しく写っているような…^^;

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<月山登山  その1 | メイン | あぁ~、かんちがい ^^;>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23 21:23  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23 22:00  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは niko様
今日は、こちらは秋晴れの爽やかな一日でした。
久しぶりに少し出かけてみました。
心配しながらの駅の階段も大丈夫でした。

「酒田」と、言えばやっぱり「おしん」が浮かんできます。
100年も経った建物はどこか、どっしりと構えて力強さを感じます。
温泉に入って、美味しいものを食べての良い研修旅行でしたね。
2008/09/24 19:59  | URL | ネモフィラ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 20:32  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ネモフィラさん、おはようございます♪-
昨日は、こちらも爽やかな快晴で、なんだか仕事をしているのが
勿体ないような気分でした(笑)

酒田は、商業で栄えた町の面影が今でもあちらこちらに残っていて、
とても素敵なところだと思います。
また日を改めて、じっくり写真を撮ってきたいところです。
研修では、普段会うことのない地域の方と交流を持つことも出来て、
とても有意義なものでしたよ^^
2008/09/25 09:57  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
nikoさん、こんばんは。
山居倉庫…う~ん、なんて重みのある倉庫でしょうか。
庄内は一度も行ったことがありません。
以前、勤務していた会社で庄内経済連と取引がありました。
米麦袋を納めていたのですが、納入先が確か【山居倉庫
】とありました。
こんな素敵な倉庫だったとは…(゜o゜)
山形県は、全国で唯一ひとつの県に二つの経済連がある特異なところでした。
いつか行って見たいところのひとつになりました。

nikoさんがガラスに写り込んだ姿、素敵だわ!
腕?!^_^;
輝いていますね(^_-)
2008/09/25 22:56  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25 23:52  | | #[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、こんばんは~♪-
酒田は絵になる風景がいっぱいです。
一度是非訪れてみてください。

山居倉庫のように、古人の残した遺産を現代にも上手に使えると、
私たちはもっと心豊かに暮らせるような気がします。

私の腕、力自慢なので筋肉が輝いてしまいました(笑)
2008/09/26 21:17  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-nikoさん、おはようございます。-
 昨日は嬉しい一日でした。
だって・・nikoさんと楽しくおしゃべりできた
記念すべき日でしたものね。(笑)
とっても快活で優しい方で、そしてお若くってはつらつ
nikoさん、
撮影会が楽しみです。

小国の下見、よろしくお願いいたします。

改めて、また見直して・・・
山倉倉庫の写真、皆良いですね。
中でも朝日がさしてる写真、好きでーす。
2008/09/30 10:24  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、こんばんは♪-
昨日は、どうもありがとうございました^^
taeさん、やっぱりバロックパールが似合いそうな素敵な方でした♪
楽しくて、有意義な撮影会にしたいですね。

撮影会の頃に小国の紅葉が重なると良いのだけど…
晴れても降っても、楽しみたいです(^-^)
2008/09/30 20:58  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/79-2ea34f78
| メイン |
