2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハーモニカ コンサート
- 2008/09/17(Wed) -

09 17_2250-1.JPG
今日は、院内でハーモニカコンサートが行われました。
入院している患者さんに、少しでも心の慰めになればと言う院内ボランティア活動の企画です。

演奏してくださったのは米沢ハーモニカ愛好会の方々♪
皆さんご年輩の方ばかりですが、とても力強くそして心温まる演奏を披露してくださいました(^-^)

今回は、8名のメンバーの方による演奏でしたが、一番ご高齢の方は87才とかw(゚o゚)w オオー!
だけど見た目は、70才前後の方達のように見受けられました^^

09 17_2237-1.JPG09 17_2269-1.JPG
曲目の選択も、入院している患者さんのことを考えてくださった内容で、みんなで口ずさむことが出来る懐かしい曲や、
水戸黄門の主題曲など耳慣れた曲を選択してくださっていて、コンサートに来られた患者さん達はとても楽しんでいるように
見受けました^^

コンサートの後、メンバーの方と交流の時間を持ったのですが、その時色々なお話を聞かせていただきました。

09 17_2274-1.JPG09 17_2275-1.JPG
皆さんそれぞれに6本ぐらいのハーモニカをお持ちだそうで、コード毎に音色が分かれているそうです。


09 17_2251-1.JPG

曲目に合わせて、ハーモニカを選択し、時にはメジャーコードとマイナーコードの2本のハーモニカを、重ねて持って吹き分けるそうです。
ちょうどアンコールで演奏してくださった「青い山脈」が2本のハーモニカでの演奏でした♪

皆さん、「ボケ防止にしているのよ~♪}などとおっしゃっていましたが、譜面を読まなければならないし、コードも覚えなければならないし、肺活量も要るし…ボケ防止と言うより、若かりし頃のクラブ活動の延長のようで…青春しているように見えました(笑)

そして口々に、「慣れよ慣れ♪」とご謙遜^^;…継続は力なりと言うところなのでしょうか♪

 

この記事のURL | 医療あれこれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<あぁ~、かんちがい ^^; | メイン | ル・オンブラージュ>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17 22:28  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18 22:48  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/76-7ea22a06
| メイン |
