2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ル・オンブラージュ
- 2008/09/15(Mon) -

taeさんの記事を見て、私もずっと行ってみたいと思っていたのですが、とうとう訪れることが出来ました^^

09 14_1929-1.JPG

高畠の Le Ombrage です。フランス語で木陰という意味だそうです。
ここはカフェ&ギャラリーで、この日も店内には素敵なオブジェや絵画が飾ってありましたが、
お客様が多かったのでケーキの写真だけ撮ってきました(笑)

ここは長谷川製糸工場という古い製糸工場跡地で、なんでも大竹しのぶ主演の「ああ、野麦峠」は、ここで撮影されたとか…

09 14_1938-1.JPG09 14_1941-1.JPG09 14_1950-1.JPG
蔵の周囲のお堀や、古い工場後は歴史を感じさせる重厚さがありました。

店内はと言いますと、古い建物をしっかりお手入れして磨き上げてありました。
大きな梁は黒く艶光りし、アートを映えさせる壁は心地よい白さです。

09 14_2095-1.JPG私がお邪魔したのは、一時近かったのかな…どのテーブルにもお客様で、一つだけ空いていた奥のテラスに近いテーブルに案内されました。どのテーブルのお客様も自分の家にいるかのようにくつろいで、それぞれの話題に話が弾んだり、時にオーナー夫人と話が弾んだり…皆さん、とってもイキイキされて…きっと常連さんなのですね♪

ケーキセットが600円
アイスティにケーキとミルクプリンでしょうか?
とっても美味しくいただきました^^

トレイの上のマットやケーキの上のグリーンが、
オシャレです♪

09 14_2094-1.JPG外には、お客様のワンちゃんが、木陰で涼んでいました。
賢そうな顔をしたちょっとポッチャリめのコーギーです^^

吠えもしませんが、目は真剣に「僕、ここで待っているからね」と言っているように見えました(笑)

オーナー夫人とは色々お話しして、taeさんのブログを見てきたこと、10月に撮影会をすることなど話しました。
そうしましたら、「是非ここで写真展を開いてください。」と、
お誘いを受けました。
まあ、どうしましょう♪
とっても嬉しいお誘いで、いつかル・オンブラージュで写真展…何時になるか判りませんが、そんな目標を持つのも楽しそうです。

   ル・オンブラージュ
   山形県東置賜郡高畠町竹森602
   Tel:0238-52-1310
   営業日:第1第2第3週の金土日
   第4週目の金土日はお休みです
   営業時間:AM10:30~PM4:00

<クサフジ
< < < < <

帰り道に撮った道端の草花です^^
この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ハーモニカ コンサート | メイン | 安久津八幡の流鏑馬>>
コメント
-nikoさん、今晩は^^-
ル・オンブラージュ、
素敵にUPですね。
オーナー婦人、気さくでとっても良い方でしょう。

いつの日か写真展でもできたらいいですね。
夢、夢とせず・・・で、頑張りましょう。
2008/09/15 21:03  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、こんばんは♪-
ル・オンブラージュ、素敵なカフェですね♪

オーナー婦人、とっても気さくな方で色々なお話させていただきました。
taeさんが夢子さんといらっしゃった時の事も覚えていらして…
とっても楽しいひと時を、過ごさせていただきました。
本当に、写真展開けたら楽しいでしょうね^^
2008/09/15 23:31  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい…-
 nikoさん、こんばんは。
ル・オンブラージュへ行かれたのですね(*^_^*)
落ち着いた時を過ごせる素敵なカフェでしょう?
お邪魔した日を思い出すわ^_^;
taeさんに案内されて、すっかりお気に入りになりました。
気さくな奥様で、またお会いしたいです♪
う~ん、写真展ですか(*^_^*)
それは素敵なお誘いですね♪


2008/09/16 22:33  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-ル・オンブラージュ-
夢子さん、おはようございます♪
素敵なカフェですね…時間がゆっくり流れていくような居心地の良い空間でした。
いつかここで、写真展出来たら素敵でしょうね^^
2008/09/17 06:05  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ル・オンブラージュを検索して・・-
はじめまして、のあと申します。4月にル・オンブラージュさんで展示会をさせていただくので検索していてみつけました。nikoさんは写真も大好きなんですね。写真展と和の小物展をさせていただくのですが、写真はデジタルカメラを日本で一番最初に使った佐藤ケイジュ氏の作品を展示します。さりげない風景写真です。小川氏のボタニカルアートのような薔薇の写真も飾ります。それにあわせたセミナーも企画しているので、お知らせしたいなと思いました。気取らない、すてきな先生です。3日は高畠町、4日は山形市で開催します。もし、ご都合がつけば、ぜひにと思いまして・・・3日の午前中あたりに、ケイジュ先生がル・オンブラージュさんにいらっしゃるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/kimono_noah/61211684.html
(写真セミナーチラシ)
http://blogs.yahoo.co.jp/kimono_noah/61244767.html
(高畠セミナー決定)
2010/03/05 20:55  | URL | のあ #hzMLsrxQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/75-696072c4
| メイン |
