2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上杉祭り  武てい式
- 2008/05/03(Sat) -

ゴールデンウィークと言えば、米沢では上杉祭りの時期でもあります。
この祭り、川中島の合戦は有名で私も何回か見に行っているけど、
祭り中のイベントは、他にも色々あって2日は武てい式というのがある。
合戦前夜に神仏に戦勝を祈るための儀式ですね。

080502 086-h.jpg080502 092-2.jpg 
上の写真は、全軍団の集結した陣に謙信が入場するところ

 080502 104-1.jpg080502 108-2.jpg
これは、侍組の子息達からなる「青龍隊」による演武

080502 112-槍.jpg080502 113-槍.jpg
続いて「馬廻組槍隊」による槍舞

080502 133-1.jpg080502 164-1.jpg
五沾水(ごてんすい)の義

080502 175-1.jpg080502 183-1.jpg
 賜旗

080502 203-1.jpg080502 209-1.jpg
最後に軍奉行の抜刀の号令と謙信公の掛声により、武将達はそれに応え、上杉軍団は降壇行進を行い、武帝式は終了です。

しかし、仕事帰りに滑り込みで会場にたどり着いたため、なかなかいい場所が確保できなくて撮影に一苦労^^;
有料桟敷席とかあるらしいのだけど、ぜひもっと間近で見てみたい…

 080502 255-1.jpg
 武てい式って1時間あまりにわたるイベントです。
 終わったときには、すっかりお腹空いちゃいましたよ^^;

 で、夜店巡りして米沢牛の串焼き食べながら、
 上杉神社をウロウロ…

 あまり寒くもなく、お祭り気分を味わうには最高の夜でした。



080502 268-1.jpg

080502 271-1.jpg


 

この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<めん蔵のニラなんばん | メイン | 置賜さくら回廊  白兎のしだれ桜>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/7-49f3d033
-米沢上杉まつり-
5日間に渡る壮大な祭り 米沢上杉まつり ▲米沢城・上杉神社内で行われる米沢上杉まつりの武てい式の様子 ・開催期間:毎年4月29日~5月3... …
2008/05/14 07:03  山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 ▲ top

| メイン |
