2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小松豊年獅子踊
- 2008/08/27(Wed) -

08 27_0675-1.JPG

小松豊年獅子踊を見に行ってきました。
山形県東置賜郡川西町の郷土伝統芸能として、古くから伝えられてきたそうです。
古各地に作物の豊作を祈っての田植え踊りや獅子踊りがありますが、小松の獅子踊りは山形県の無形民族文化財に
指定されているとか…
起源は平安時代初期まで遡り…
「徳一上人」という高僧が、法の教えに背いたとしてこの地に流され、原田城跡地(現在の旧ダリヤ園)付近に庵を立て、
住むようになったそうな…
その徳一上人を慰めるため、この地の里人が、獅子の衣装をかぶり、踊りを踊ったのが「小松豊年獅子踊」の始まり…
踊りは、花に酔い火に狂う三匹の獅子の躍動の中に農作業の仕草が織り込まれ、牝獅子が火の輪をくぐる「狂い獅子」
場面は最高潮!

08 27_0747-1.JPG08 27_0757-1.JPG08 27_0758-1.JPG
と言うことで、苦悩する雌獅子が火の輪をいざとび越えん…って言うところを撮りたかったんですけどね^^;
飛び込む直前と、飛び越した後の写真しか撮れませんでした(笑)

08 27_0760-1.JPG08 27_0766-1.JPG08 27_0781-1.JPG
小松の獅子踊りでは早乙女の動きがけっこう見応え有りました。
獅子との絡みもあって、とても躍動感溢れる獅子踊り♪
またまた夜の火くぐりって言うのはなかなかの迫力でしたよ~(^-^)


 

08 27_0587-1.JPG
ところで、獅子踊りの写真を撮ろうとカメラを構えているところへ「こんにちは~♪」と
見知らぬ男性に、とっても親しげに声かけられちゃって(笑)

「nikoさんでしょ~♪梵太丸です~♪」って、ビックリしましたよ~(笑)
私のカメラで分かったんですって(^-^)
きっと、いつかどこかでお会いするとは思っていたのですが、
あんまり確信を持って声かけられたのには驚いた~(笑)
梵太丸さんもシャッターチャンスを逃したとおっしゃっていましたが、
こういう動きのある被写体は連写できないとむずかしいですねぇ^^;


08 27_0591-1.JPG

08 27_0606-1.JPG

 

この記事のURL | 祭り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<錦堂薬師 | メイン | お勉強中♪>>
コメント
-こんばんは~~~-
ど~~もお世話様でした~~~~~

nikoさんのも 真ん中抜けてるははははは
でも、私は1枚しか撮れなかった。
nikoさん2枚撮ってるし、参りました。

米沢でも3人位の女性カメラマンをよく見かけるのですが、その方たちはご年配ですし、
秋保温泉の家族旅行 時の写真も拝見したし、
カメラを見た時ピーンときました。

写真撮っている方は結構回りのカメラマンも気にしていますから


いつもお世話になって、
知らん振りするのも失礼なので.........

そのあと
公園でラーメン食べて温泉に入って帰ってきました。

またそのうちどっかでお会いしましょう

絶対会うと思います。あはハハハハは


2008/08/27 22:51  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-大迫力!!-
nikoさん、こんばんは。
山形には、伝統芸能がたくさんあって、
しっかり伝承されているんですね。
火の輪くぐりなんて大迫力ですねえ(゜o゜)

まあ!梵太丸さんにお会いしたのですか(*^_^*)
それはビックリでしたね。
2008/08/28 19:03  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようございます♪-
先日は、本当にビックリしました~(笑)
それから私のブログ、隅から隅まで読んでいただいているようで、おしょうしな~v-402

また面白い情報あったら、是非教えて下さいませね~v-266
2008/08/30 09:45  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます♪-
火の輪くぐりは、夜だからこその迫力もあって、とっても見応えがありました。
郷土芸能の追っかけというわけではありませんが、最近祭りモノにはまっているかも♪

仕事がら、外で患者さんに声かけられることもたびたびあるのですが、
獅子踊りの時は油断しておりました(笑)
2008/08/30 09:55  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/63-6bd25be2
| メイン |
