2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中庭通信♪
- 2008/08/24(Sun) -

08 22_0453-1.JPG昨日は麻酔科外来の担当で、久々に窓のない手術室から
抜け出して、中庭に面した窓の有る2階外来で術前診察の
介助にあたっていました^^;

昼過ぎに、診察も終了してホッと一息ついていますと、
中庭から「ワッハッハッハ~!」という豪快な笑い声♪

そうです、例のDr farmerでございます(笑)
窓を開けて中庭を見るとDr farmerが品の良いご婦人と
中庭を散策中♪

「先生~!収穫有りますか~♪」
と声を掛けましたら
「茄子とキュウリ良いよ~♪いやぁ~この人がね、
なんだか目眩がするというものだから、これを食べると治るから~って、今もいでるとこだよ、ワッハッハッハ~♪」

どうも外来受診に来た患者さんに、自分の畑を自慢したくて中庭にご案内したようでした(笑)

そのご婦人はDrに手渡された、ちょうど食べ頃の茄子とキュウリを大事そうにハンカチに包んでお帰りになりました。
Drのスペシャル処方が、少しでも彼女の心を癒してくれると良いなぁ~ ♪

↑↓この朝顔は、病院の売店前に日よけ代わりに植えられた朝顔です。
うまいこと日よけというわけには行かなかったようですが、売店に買い物にいらっしゃる患者さんや、
来院者の方の目は充分楽しませてくれたようで、売店の店員さんと患者さんの間で朝顔をきっかけに、
けっこう中庭の話題が盛り上がったとか…(笑)
08 22_0451-1.JPG08 22_0482-1.JPG
ちょっとロープの這わせ方に問題がありまして、すっかりジャックと豆の木風の朝顔です^^;

08 22_0557-1.JPG
↑こちらは、2階外来の窓からコンデジ使って、思いっきり腕を伸ばして撮った写真。
液晶も何も見えない状態で、カメラにお任せで撮ったのでものすごく傾いちゃってますね^^;
でもこのピンクの朝顔が可愛くて(笑)

08 22_0531-1.JPG08 22_0532-1.JPG
中庭には、こんなに可憐なお花も咲いています…が、名前が分かりません^^;

右の白いお花は風船唐綿と言う名前だそうです。
ネモフィラさんから教えていただきました^^

08 22_0461-1.JPG08 22_0473-1.JPG
さて、8月8日にはまだ親指大だったゴーヤですが、なんと何時の間にやら片手大に育っていました^^
それによく見ると大小合わせて8個のゴーヤ発見!
まだまだ食べ頃にはほど遠いのですが、収穫できる日がとっても楽しみ~♪

08 22_0527-1.JPG08 22_0514-1.JPG
ミニトマトは何回目の収穫になるかな♪ トウモロコシももうすぐです(^-^)

08 22_0571-1.JPGそうそう、Sさんのお母様から差し入れ~♪
茄子漬けとコビトカボチャです。
今年のお茄子も良い漬かり具合。
噛みしめるときの歯ごたえと、舌にピリッと来る茄子の味がたまりません!

カボチャは、麻酔科のM先生が手頃な大きさに切ってくださり…

「これって生でもいけるんじゃない?…あ~甘いよ♪」
などと言いながら、オーブントースターで焼いて軽く塩を振っていただきました。
ホクホクで美味しかった~(^-^)

Sママさん、いつもご馳走様~ヾ(^v^)k

 

この記事のURL | 中庭通信 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お勉強中♪ | メイン | 梓山獅子踊り>>
コメント
--
nikoさん、こんばんは。
梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いていますね。

まあ♪ 病院の中庭に朝顔が咲いていたり、野菜がなっていたり…患者さんにとっては、とっても癒されますねv-238
お忙しい中、よくお手入れをされて感心します。

先日は、メールありがとうございました。
早速、お返事しましたので後で見てくださいね。
今から楽しみでワクワクです♪
2008/08/24 18:05  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-おばんです~~-
あれっ 写真増えてる?
ピンクの朝顔の上の紫の朝顔 
なんともいえない色でいいですね~~~~~
茄子漬け、しょっっぱそう
二階の窓からじゃ―(^O^ )アブナイデスヨ===
まぁ~落ちても病院だからイイカ ((#●≧▽≦●#))

そういえば、生で食べれるトウモロコシTVでやってましたよネ サラダ~~感覚だって~~~

そこに なっているトウモロコシ生で食べてみて!!

       ↓そして 一言どうぞ(=^.^=)
2008/08/24 23:20  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます♪-
病院の中庭は、患者さんの憩いの場にしたくてガーデンづくりを始めたのですが、
今はどちらかというとDrfarmerの癒しの場になっているようです(笑)
売店の職員の方や、電話交換手さんなどがちょっとした休憩時間に草むしりなど
してくださっていて、ちょっと嬉しい交流の場にもなっています(^-^)

撮影会楽しみにしています♪
2008/08/26 09:37  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようございます♪-
>まぁ~落ちても病院だからイイカ ((#●≧▽≦●#))
一度経験済みですが、出来ることなら2度と自分の勤める病院で
お世話になりたくありません^^;
あんな恥ずかしいことないですよ~(笑)
と言うことで、撮影には細心の注意を払いました♪♪♪

サラダ感覚の生トウモロコシね…中庭のは生食用でないのでラップで来るんで
電子レンジでチ~ン!の予定です(^0^))☆☆((^Q^)v
2008/08/26 09:43  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今年も、見事な朝顔ですね♪
気の短い組長の心も和みます!?
…だといいですが(>_<)
料理長の新作メニューも登場ですねっ!!
素材の味を生かしたってやつですね♪
丸茄子の漬物!!
Sママ作ってのがたまりません(T_T)
Sママと言えば‥‥くるみ寒天☆
2008/08/26 22:21  | URL | なり #-[ 編集] |  ▲ top

-なりちゃん、こんばんは~♪-
あなたのお父様ってば、夏休みだと言いながらも毎日中庭に出現していますよ(^-^)
組長は、今週末から学会で神戸だそうですw
若先生はお留守番だそうですが、意味深な溜息ついてるわ(笑)
2008/08/27 22:48  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/61-2816869a
| メイン |
