2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梓山獅子踊り
- 2008/08/23(Sat) -

お久しぶりです^^;
FC2ブログの調子が悪くて更新が出来ないでいるうちに、仕事も忙しくなっちゃって今頃先週16日に見てきた梓山獅子踊
記事です。

獅子踊り 055-1.jpg
獅子踊り 069-1.jpg獅子踊り 070-1.jpg

毎年7月8日の梓神社夜祭に、上組・下組交替で奉納されるそうですが、8月16日は上組が法将寺で踊ります。
上組の法将寺での踊りは、お披露目程度と言う感じで規模が小さいのですが、本来は50人あまりの道行きで
かなり豪華な行列を作るらしい…なんでも、梓山獅子踊りは演目の豊富さと道行きの豪華さが特徴だとか♪
これは是非、来年の梓神社夜祭での奉納を見に行かなくちゃなりませんw

 

 

今回も携帯電話で動画を撮ってきました^^…『六拍子』という足踊りです。
雰囲気、味わっていただけると良いのですが♪


獅子踊り 311-1.jpg獅子踊り 174-1.jpg

獅子踊り 030-1.jpg朝から、あやしい空模様で途中から雨が降り出しちゃって…

小獅子は、このあとお寺の本堂に舞台を移してから舞を披露したようでしたが、
私は、雨が降ってきた時点で帰ってきてしまいました^^;

梓山獅子踊りでは、伝統芸能の継承と定例の獅子踊りを賑やかにするために、
子供獅子踊りの取り組みも行われているようです。
白鷹の田植え踊りでも後継者問題についての口上がありましたが、
とりあえずここは後継者問題クリアなのかな?


この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中庭通信♪ | メイン | 三本木のヒマワリ畑>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/60-f9972d61
| メイン |
