2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
置賜さくら回廊  草岡の大明神ザクラ
- 2008/04/29(Tue) -

   080426 070-表.jpg                                                                                 
  この大明神桜へは、初めての訪問 だったのでかなり
 ドキドキでした。
 駐車場わきには番付表もあり、それによると日本第二位の
 巨木とか…。
 さぞや絵になる桜だろうと期待して、いよいよご対面♪
 が、しかし確かに見事な巨木なのではありますが…
 何とも写真に撮って絵にするには難しい構図なんですよ。
 だってね、農家の裏庭にデデ~ン!って…
         

              ↓こんな感じなんです^^;

080426 072-b.jpg

確かに後ろの民家の戸口の大きさと幹の太さを比べていただくとわかると思いますが、ものすごく太い幹ですよね。
この樹の洞には、何人もの人が隠れられそう…

平成17年7月14日に国指定天然記念物に指定。
かつて大明神桜は枝の広がりが一反歩(991.74平方メートル)にも及び、家を覆っていたと言われる。
言い伝えによると伊達政宗が14~15歳の頃、鮎貝の合戦に初陣として加わった際、戦いに敗れ、
この桜の洞に隠れて難を逃れた。
このため、後に家臣を遣わして保護にあたらせたという。
地元では、春の農作業の種まき時に桜が開花するので種まき桜とも呼んでいる。
幹の根元は空洞化しているが、不定根が幹化し、次世代への確実な歩みが感じられる。
国指定にあわせ、地元保存会では寄付を募り、周辺の環境整備を行ないました。
平成18年には、周囲の構築物や樹木を移動し根を保護するとともに、今まで視野的に狭かったこの巨木を
広くご覧いただけるようにした。

置賜さくら回廊
より

080426 090-b.jpg

後日同じ時期に桜巡りをしたドクターと、この桜について話す機会があったのですが、
私が写真の構図に苦労したと言うと、 彼曰く、「一昨年前から比べれば全然良いよ~!
以前はもっと周りに建物あったし、まさに農家の裏庭の樹だったよ。
今は石碑とかも立っちゃってだんだんそれらしくなってきたもんな~♪」 と言うことでした^^;
しかし、伊佐沢の久保桜や釜の越桜みたく、もともと野原の真ん中の一本桜は問題ないけど、
大明神みたいに民家の敷地内に あるような桜の古木が、国指定天然記念物とかになっちゃうと
近所の人は大変だろうな…
何処の桜も地元の方々が協力して 保護にあたってくれているけど、頭下がっちゃいますね~ (v^-^v)♪
これからも、さくら回廊の桜たちが、いつまでも綺麗な花を咲かせてくれますように、
そして程良く賑わってくれると良いですよね^^;
この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<置賜さくら回廊  白兎のしだれ桜 | メイン | 置賜さくら回廊  伊佐沢の久保桜>>
コメント
-ゆうゆさん、ごめんなさい~!-
ゆうゆさんには、先日暖かいコメントを入れていただいたのに記事の手直しをしているとき、間違って記事事コメントを削除してしまいました。
本当にごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

確か娘さんが静岡に行かれたとのことでしたが、それでは前ほどランチやお茶を一緒に楽しむ機会も少なくなってしまいますよね。
どうぞ気晴らしに米沢に遊びに入らしてください。
機会があれば御一緒にお茶しましょ~v-410
2008/05/01 07:09  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
あらまあ、そうだったのですか
送ったと思ったのにないので「ぼけた?」かなと
この春には長男も東京へ旅立ってしまったのでぼっーとした日々を送っておりますから
2008/05/01 16:28  | URL | ゆうゆ #tIzNQ2cE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/6-03adcdb4
| メイン |
