2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リクエストに答えちゃおう(笑)
- 2008/08/09(Sat) -

先日東京に研修へ行ったとき、遊んでくれた後輩からメールが来ました。
病院の中庭の野菜達の顔が見たいと(笑)
08 08_0355-1.JPG

うちの職場で患者さんの癒しのために始めた中庭改造計画は、
何時のまにやら予定のイングリッシュガーデンから農場に開墾されちゃって、
今の時期はミニトマトやら茄子やらキュウリやら…^^;
もちろんお花も咲いているのですが、これはどう見てもミニ農園の風情よね(笑)

08 08_0364-1.JPG08 08_0374-1.JPG08 08_0379-1.JPG
毎日、暑い日々が続いて中庭の野菜達もちょっと水気が足りない…
08 08_0383-1.JPG08 08_0375-1.JPG08 08_0401-1.JPG
今年はゴーヤとキュウリの棚が一緒で、葉っぱが混在しています。
今のところ、ゴーヤ1本・キュウリ4本発見しました(ピントあってなくてごめんなさいです(m_m)

08 08_0409-1.JPGこんな可愛らしい花も咲いていますが、今は野菜達が元気です^^
イングリッシュガーデンとはほど遠いけど、こんな中庭に興味を持った患者さんが訪れて、お花を見たり食べ頃の茄子を見つけて喜んで行ったりするんです。
草むしりしているとき、のぞきに来る患者さんもいて、草むしりの方法を伝授されたり(笑)

想像していたのとは違う形でですが、きっと中庭の野菜やお花を見て癒されている人たちは多いのではないかな♪

さて、収穫した茄子の写真を撮り忘れたので、調理後の茄子とS家のゴーヤで作ったサラダの写真をアップしちゃおう(笑)

08 08_0419-1.JPG08 08_0417-1.JPG
もちろん料理人は麻酔科のM先生ですよ~♪

P1000796-1.JPGところで、何で病院の中庭にミニ農園か…なのですが、うちの職場で中庭に
花を植えようと言う計画を立てているときに、「野菜も植えさせてくれないか~?」と言いだしたのがこのDr farmerなんですね^^;

うちの病院にはNST委員会というのがありまして、彼はそのNSTの委員長でもあるわけ…
で、彼の夢は摂食障害や病気で食欲のない患者さん達に、「中庭で取れた
トマトだぞ~♪旨いから喰ってみて~♪」ってするのが夢らしい^^
実際拒食症で入院してた子は、よくDr farmerに付き合って草むしりを手伝ってくれていたけど、彼女のリクエストでミニトマトが植えられ、彼女は退院の時
中庭のミニトマトいっぱい摘んで帰った(^-^)


P1000794-1.JPGP1000792-1.JPGP1000798-1.JPG
これは、6月に病院の看護師自治会白鶯会の主催で、中庭の草むしりをしたときのもの…

みんな結構楽しそうなんですよ…同期に就職しても病棟が違っちゃうと、なかなか話す機会がなかったりするんだけど、
この日はせっせと草むしりをしながら、「元気~最近どうしてた~??」とかやってた(笑)

ここのところ忙しくて中庭パトロールおろそかになっていたのですが、茄子やミニトマトは収穫できるくらい大きくなってきたから
ちょっと真面目にパトロールに行こうかな~w


 

この記事のURL | 中庭通信 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<赤川花火大会 | メイン | 箱根で避暑>>
コメント
--
おばんです☆
そして!!NST農園♪
おしょうしなです m(__)m
本業よりもいきいきしている父と、ORを抜け出して料理をしているおじさんの姿が想像できます!!
あぁ~帰りてぇ~(;一_一)
水やりに帰っちゃおうかなぁ~♪
2008/08/10 22:43  | URL | なり #-[ 編集] |  ▲ top

-おはよう、なりちゃん♪-
Dr farmerが頑張って早朝水やりしてるけど、夕方の水やり担当がいないんだよね^^;
水やりに帰ってきて~(笑)
今週はM先生が夏休み!
朝からCPAは来るはわ、外科の臨時は2件も入るわで、それなりに荒れ模様…
波瀾万丈の一週間になりそうな予感ですv-12
2008/08/12 07:18  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/56-80d01780
| メイン |
