2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2/3荷重歩行開始(勝手にしちゃったんだけど…^^;)
- 2015/08/03(Mon) -

本日退院後2度目のリハビリへ行ってきました。ホントは先週の金曜日で術後8週2/3荷重開始の予定だったのですが、
担当のPTさんの都合でリハビリは今日でした。
と言っても予定より1週早く勝手に片松葉杖歩行は始めてましたけど…^^;

それでもルーチン通りに可動域の測定を行い、そのあと10度とか20度の傾斜の付いた木片に右足を乗せて可動域を広げる
訓練をしました。
強制的に足関節を背屈させるわけで、アキレス腱も進展するのでアキレス腱が痛くないか何度も確認されました。
アキレス腱は痛くなかったけど膝の裏のすじが突っ張る感じだったなぁ…。

そのあと前回の1/3荷重の時のように平行棒の間に立って、右足下に体重計を置き2/3荷重の感覚を覚える訓練です。
だけどもう散々片松葉杖で歩いちゃってるから、どうしても2/3以上荷重がかかってしまう状態^^;
PTさんも「しかたないなぁ~」って言う感じで、次は実際に片松葉杖歩行を見ていただきました。
私があまりスムーズに片松葉杖で歩いちゃうものだから「もうちょっと杖に頼って歩いて下さい。」と注意を受けたりして…。

そんなわけで今日から正々堂々と片松葉杖歩行がOKとなりました(笑)
次回のリハビリは2週間後…いよいよ全荷重歩行が開始となります。
PTさんには「くれぐれも松葉杖を離さないように!!!」と、勝手に全荷重の練習しないよう釘刺されたりして(^g^)

この記事のURL | 骨折 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<クラネタリウム | メイン | たびたびお見苦しいモノを…>>
コメント
--
Before&Afterありがと様」です
不思議なのが片側だけ。。。。。。縫った穴があること

長期の湯治でもすれば直るんじゃないの!!
もちろん平らなところじゃなく山で.......
2015/08/04 13:46  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/517-6a87101f
| メイン |
