2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
右足関節骨折のその後
- 2015/07/12(Sun) -

退院してからおおよそ1ヶ月…久々のブログアップです。
まず今までの経過をまとめてみました。

6月1日…旅行中転倒、右足首を痛める

6月3日…整形外来を受診、レントゲンの結果、右足関節の外果内果骨折:SERStage4と診断
       そのまま入院となる

6月5日…手術

6月20日…自宅退院

7月3日…術後4週目、退院後初めての外来受診です。
  レントゲン上では特に問題なしと言うことで骨密度測定検査の予約を入れていただきました。
       結果は次回の外来受診時かな…

7月7日…骨密度測定施行

7月12日現在…骨折から6週目、術後5週目と2日目

7月17日で術後6週となり、いよいよ荷重リハビリが開始となる予定


退院後は自分なりに右足関節の可動域訓練と筋トレを実施していました。

しかし可動域訓練はそれなりに出来ていましたが、自主筋トレってなかなか難しい…でも、右下肢の筋肉がかなり痩せてしまい筋力も落ちてしまったので2~3日前からぼちぼち真面目に筋トレ開始しました^^;

左下肢と両上肢は逞しくなるばかりなんだけどね~

ところでネット検索していたらこんな動画を見つけました。
まさに自分がどんな骨折をしたかがよく分かります。




退院前にリハビリで松葉杖の使用方法について指導を受けました。
階段の上り下りもそれなりに自信がついて家に戻ったのですが…。
家の階段が思っていたより急でして、とても松葉杖で上り下り出来る状態じゃないんです(; ;)
幸いにも階段は、片側に手摺りが付いているので片松葉杖と手摺りに掴まっての昇降をしています。
故にできるだけ1階に降りないで暮らす日々が続いています。
朝起きたら洗濯物を持って1階へ降り、洗濯機を回しながら食事の支度。
パイプ椅子に右足は膝立ちにして料理をします。
出来た朝ご飯はそのままキッチンでパイプ椅子に座っていただいています(笑)
昼と夜の食事も作って洗い上がった洗濯物と一緒に2階に運びあげます。

荷物を持って松葉杖は付けないので階段の2段上に荷物を置いて2段上がり、
また2段先に荷物を置いて2段上がりの繰り返し…
やっぱり左足ばかりが逞しくなりそうです(笑)
2階にはシャワーとトイレ洗面所があるので、頑張れば一日1回下界に降りるだけで生活できています。
自室からトイレ洗面所まではキャスター付きの椅子で移動したりして(洗い物やポットに水を汲むときなど便利なんです)…。
今度の金曜から、やっと荷重歩行の練習が出来るのでそれが本当に楽しみです。
この記事のURL | 骨折 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<術後6週…荷重リハビリの開始 | メイン | 昨夜のカレー、明日のパン>>
コメント
--
動画 リアルですなぁ~~
こっちまで、痛くなりそう......

ケッキョク 山じゃなくて、平地で骨折して、
   家でグダグダしったでOKですネ!!
2015/07/12 23:51  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-大変そう-
お互いブログが闘病記みたいになってきましたね…。
なんか自分より大変そうだな~、って思いながら読ませていただきました。未だに骨折は経験したことがないんですが、人生なにが起きるか分からないのを痛感しているところなので、自分の身に同じようなことが起きた際の参考にさせていただきます。起きないのが一番ですけど。
2015/07/13 02:17  | URL | じぇふ #5ZGMVfGE[ 編集] |  ▲ top

-平地で良かった^^;-
to 梵太丸さん
山じゃなくて、平地で骨折して、家でグダグダしったでOKです(笑)
しかし、山でなくて良かったです。
下手したらヘリコプター騒ぎですもの。
山だとかなり足許に注意を払って歩いているので、足を痛めるようなこともないみたい。
ボーっと歩いているときの方が危ないということよね。
特に前方の被写体に気をとられているときは…。
2015/07/13 09:23  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-人生なにが起きるか分からない…-
to じぇふさん
私も骨折は初体験です。
実は捻挫も経験がなく、故に骨折しているとは思いも寄らなかったというわけ…^^;
じぇふさんも、まだ補助治療やらなんやら大変だと思いますが、こちらもいつ登山が出来るようになるまで回復するか…なんて言うのは全く見当が付かない状態です。
ほんと闘病ブログみたいだけど、仕方ないですかねぇ(; ;)
2015/07/13 09:30  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/511-04c1edcd
| メイン |
