2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月5日…いよいよ手術
- 2015/06/18(Thu) -

6月5日朝
お見苦しいですが…手術当日の私の足でございます。
入院して安静にしていたため、少し腫れが引いてきています。

手術は12時45分に手術室へ入室…見知ったスタッフに出迎えられ手術台に横たわります。
おきまりの心電図、血圧計、パルスオキシメーターを装着し、左側臥位で腰椎から硬膜外カテーテル挿入、
その後仰向けに戻って、点滴の側管から麻酔導入剤は注入され意識が遠のいていきました。

意識が戻ってきたときは、手術は無事終了♪(時間は16時になっていました。)
足の痛みはありません。
病棟の看護師さんにベッドごと病室へ運んでもらい血圧を測ったりなんだり…
全身麻酔もすっきりさわやかに覚めているので、術中以外のことはほぼ記憶にある状態。
19時まで酸素吸入と絶飲食の指示ありで、19時までは大人しくしてましたが、
ほぼ19時になると同時に起きあがり水分摂りました。

で…後はうつらうつら…痛みもなければ自分の右足の所在も分からないくらいにブロック麻酔が効いておりました。
そして夜中の2時半…あれ、足指の感覚が戻ってきたな…
        3時半…い、い、痛い!!!右足首やたらに痛いんですけど!!!で目覚める(T.T) 
        ここからは硬膜外カテーテルにつながっているPCAのボタンを時計を見ながら1時間おきに押しまくりました。

PCA:Patient Controlled Analgesia(自己調節沈痛法)
PCAポンプについてはこちらをご覧ください

421-1
写真はPCAポンプのシステムです。
左側のボトル内に鎮痛剤が入っていて背中のカテーテルを伝わって持続的に4ml/hの薬液が注入されているわけですが、
それでも痛みが我慢できないときは真ん中のPCAのボタンを奥まで押し込んでやると追加で3mlの薬液がスーッと
カテーテル内を流れて硬膜外硬腔にたどり着くわけ…するとある程度痛みが緩和するという仕組み。
しかし、これだけでは耐えがたい痛みは取りきれず、6時間おきに飲み薬の鎮痛剤も使用しました。
結局7日の午前中までずっとベッドから降りずに過ごしました。

この記事のURL | 骨折 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<下北半島の旅 | メイン | 右足関節果部骨折>>
コメント
-かわいそうな足((+_+))-
 nikoさん、大丈夫ですかv-12
全治三か月ですか(*_*)
かわいそうなnikoさんの足…

旅行中に怪我をされて、よく帰ってきました。
いきなり、看護の立場から患者に変身ですね(^_^;)
観念して、おとなしく治療に専念してください。
充電の時を神様に与えられたのね。
お大事にしてください。
2015/06/21 15:05  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-やってしまいました^^;-
to 夢子さん
今回はさすがに大失敗です(; ;)
骨折しているとは微塵も思っていなくて、散々歩き回っちゃったんですよ~。
今は退院して自宅療養中ですが、まだ足を着くことも出来ないので思いっ切り引きこもりです(笑)
2015/06/22 16:15  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-これこれ-
病院でこの記事見て 「そう、これこれ!」 って反応しちゃいました。自分にも付いてました。「30分毎に押せるから痛かったら押して。」 って言われて、我慢しつつ使ってたけどそのうち薬が切れたらしくポンプが使えなくなって、看護師さんに 「使えなくなっちゃったんで薬追加してください~。」 ってお願いしたら 「あら~残念ね~、もう明日の朝背中の管抜くからこれでおしまいなのよ~。」 って言われました…。痛かったのに。
2015/06/23 03:51  | URL | じぇふ #5ZGMVfGE[ 編集] |  ▲ top

-硬膜外麻酔-
PCAは30分で3mlの薬液が貯まって使用可能になるのですが、30分毎に使っているとすぐに無くなっちゃうんですよね…。
で、私は内服薬とPCAの併用で1時間毎に押していました。

私の2~3日あとに同じような手術をされた方は、硬膜外カテ入らなかったので、ブロックが切れてからは、泣きながらかなり強い鎮痛薬2種類を1時間毎に交互に点滴から使用していたみたい…。
そう考えると、痛いって分かっているんだからルチーンで硬膜外カテ入れてもらったほうが良いような気がしますけどね。
2015/06/23 07:20  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お大事に-
大変でしたね。
ゆっくり養生されて下さい。
2015/06/24 20:30  | URL | Cherry Brother #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
to Cherry Brother さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
外に出かけることが出来ないので、読書三昧の毎日です(笑)
2015/06/26 10:42  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/507-3af1073a
| メイン |
