2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
置賜さくら回廊  白兎のしだれ桜
- 2008/04/29(Tue) -

080426 092-1.jpg


ここも最近駐車場が整備されて桜巡りに訪れる人たちが達が立ち寄りやすくなったようですが、一見の価値ありの美しさです。

 日本三十三枝垂桜 品種:シダレザクラ 樹齢:120~140年 樹高:約16m
 場所:長井市白兎2286 葉山神社境内
 根回り/4.70メートル 枝の広がり/幅18メートル 枝ぶり北/8.60メートル
 枝ぶり南/9.40メートル 枝ぶり東/7.40メートル 枝ぶり西/5.70メートル   

江戸末期から明治初年の頃、現在の葉山神社の宮司嶽本邦丸氏の敷地内に、嶽本氏の先祖嶽本竹丸氏が、
白兎地区の全神社を合祀した際、記念に植えたもので 「日本三十三枝垂桜」の1つだそうです。

080426 114-2.jpg

地べたに寝ころんで下から見上げるアングルで写真を撮っているカメラマンがいましたが、
私も思わずそうやって撮ってみたい衝動に駆られましたw

風にそよぐしだれ桜が何とも美しかった…(^-^)

 080426 123-1.jpg
   ここは葉山神社の敷地内で立派な杉の木がお社へ続く
 参拝道にありました。
 他の神社だと狛犬が鎮座しているところにウサギの石像…
 それが何とも現代風のかわいいウサギで思わずなでなでw
 ここも由緒ある神社らしく、ご神体は閻浮檀金の薬師如来だ
 そうです。

 詳しくはこちらをどうぞ

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<上杉祭り  武てい式 | メイン | 置賜さくら回廊  草岡の大明神ザクラ>>
コメント
-祝 お引越し-
少しご無沙汰しておりました。

で、伺ったらお引越しされてたのでびっくり。
こちらに変わられても引き続き宜しくお願い致します。

素晴らしい桜の連続で満腹になりました。
ヤッパ桜って良いですね。

リンク変更いたします。
2008/05/03 03:57  | URL | karts #kvl7crpI[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます♪-
kartsさんお久しぶりです。

今年は例年より桜が綺麗だったように思いますv-252
カメラを持って出歩くには良い季節になってきました^^
これからもどうぞよろしくお願い致しますねv-410
2008/05/03 11:07  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
ご無沙汰してました。
再引越しですね。

今年の桜は確かに綺麗でしたね。
毎日、烏帽子山に通い、満腹状態になってしまい、
他には行かずジマイでした。
白兎のしだれ桜には、来年いって見まーす。

上杉神社の夜桜の写真、とっても素敵でしたね。

毎日好天が続き、出続きで、出疲れしています。(笑)
2008/05/04 15:37  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-to taeさん-
こんにちは~♪
去年の桜は鳥害が酷かったようですが、その分今年はきれいに咲いたのでしょうね^^
私も4月26日に烏帽子山へ寄ってきましたが、本当に綺麗なところですね。
来年はもっと早めにチェックして、夜桜の写真にチャレンジしてみようと思います。

私もお天気が良いと、すぐ出かけてしまいますよ~w
2008/05/05 11:14  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/5-59a29c85
| メイン |
