2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立山縦走の記録
- 2015/04/17(Fri) -

昨年、9月の23~25日に行った立山縦走の記録です。

私は山形県在住ですが、ここから富山へのアプローチってめちゃくちゃ不便なんですよ。

今度北陸新幹線が開通したから少しは楽になるかと思っているのですが、昨年9月は東京で前泊をし、6~7回電車その他を乗り継いでやっと目的の地、室堂に到着することが出来ました。

移動時間は待ち時間を含めて7時間です。

2014 09 23_2145-12014 09 23_2146-12014 09 23_2147-1

写真は、左側から立山駅ケーブルカーのホーム、真ん中は高原バスの車窓から、右は室堂までのルートから見える称名滝。
ここはバスが、滝がよく見える位置で停車してくれるので左側の座席に座っておくのがお勧め。

2014 09 23_2148-12014 09 23_2149-1
そしてここが室堂…玉殿湧水です。
この日は祭日と言うこともあり、登山客有り観光客有りの大賑わい…そしてこの青空♪

たどり着いただけで達成感大(笑)

2014 09 23_2150-12014 09 23_2151-1
左の写真は、右端に見えているのが浄土山、一端下って鞍部にあるのが一の越山荘、再び登って雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳少し下って別山かな…。
右の写真は雄山から真砂岳までをアップです。

2014 09 23_2155-12014 09 23_2156-1

2014 09 23_2217-5
これは、みくりが池仁映る浄土山と雄山!
じつはこの写真撮っただけで、80%くらい満足しちゃったのですが(笑)
この、みくりが池ってなかなか凪ぐ時が少なくて、このときはかなりの幸運でこの写真を撮ることが出来たらしい。

2014 09 23_2226-12014 09 23_2230-12014 09 23_2256-1
左は地獄谷の向こうに奥大日岳でいいのかな?
剣岳が別山の脇からひょっこり顔を出している…右ちょっとズームです。
いつか剣岳に行ってみたい…でもさすがにここは単独では無茶かもしれない。

2014 09 23_2257-12014 09 23_2268-12014 09 23_2301-1
左は地獄谷の様子…今は立ち入り禁止になっています。
右はその晩泊まったみくりが池温泉。
部屋は相部屋の蚕部屋だったけど、温泉が気持ちよくてお水も普通に使えて食事もとってもGoodな宿でした。

同室したおばさまに、ここをBCとしてあちこちの山に登るのも面白いと教えていただきました。
今回、なんだかんだと荷物が増えて小屋泊まりでこの荷物量でヒィヒィ言っている私にはとうていテント泊は無理っぽいので
かなりナイスなアドバイスです。しかし、山形や福島のの山小屋と違って、こちらの山小屋宿泊料金ってけっこうお高いのよね…
貯金しなくちゃ(笑)
部屋や食事の写真も、アイフォンで撮ったのだけど…

まぁ、一日目はたどり着いた目的地は最高のロケーションで幸せいっぱいの中、眠りにつくのでした。

この記事のURL | 登山 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<立山縦走の記録 -その2- | メイン | パソコンから異常音!!!>>
コメント
-おはようさまぁ~-
UPアリガトサン

やっぱり、きれいだぁ~~~
 そういえば、みくりが池温泉で 「黒たまご」食ったっけ!!

縦走して、高度感 どうでした?



2015/04/19 07:17  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/491-bfffb0cc
| メイン |
