2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宝山…十割もりそば
- 2008/07/19(Sat) -
07 13_0149-1.JPG先日、紅花まつりに行った帰りに立ち寄ったお蕎麦屋さんです。
白鷹から348号線を、山形方面に抜けると南陽の小滝、
そうくぐり滝の道へ出るのです。
あ~道は繋がっているってしみじみ…単にきちんと地図が読めて
いないだけかもしれませんが^^;

「お昼に美味しいお蕎麦が食べたいねぇ。」と母と話していたので、
手打ちそば宝山の看板に惹かれて348号線を右に折れ、
のぼりの導くままに辿り着きました。
ちょっと小高い丘の上にある古くて大きな民家は、元農家のお家なのかな…
07 13_0139-1.JPG07 13_0137-1.JPG07 13_0136-1.JPG
中は襖を取り払って大座敷のしつらえに、高い天井、古い箪笥や民芸品が飾られており、吹き抜ける風の向こうには素敵な庭園を見ることが出来ました。

母と二人で十割もりそばと季節の天麩羅盛り合わせを一つ注文♪

07 13_0141-1.JPG07 13_0142-1.JPG07 13_0143-1.JPG
最初に、キクラゲの酢ものやお漬け物、切り干し大根の煮びたしが出てきて…
お蕎麦は、見た目更科風の細いお蕎麦です。

 07 13_0146-1.JPG

でも、やっぱり十割そばね^^
しっかりした歯ごたえのツルツルとした美味しいお蕎麦です。
そばつゆも、色の割に薄めのお味で、お蕎麦の香りが生きているように思いました。

お蕎麦も美味しかったのですが、季節の天麩羅!
これ最高でした♪
吾妻竹や山菜(名前が分かりません^^;)の天麩羅もあって、
とっても美味しかった~♪

 
07 13_0148-1.JPG



しっかりくつろいでしまった母と私は、デザートまで注文して
しまいました^^;
バニラアイスに赤ワインで煮込んだイチジクのソース掛け…
バニラの柔らかい甘さにイチジクのしっかりした味が、
とってもマッチした美味しいデザートでした(^-^)

07 13_0151-1.JPG07 13_0153-1.JPG 
十割りもりそば 1,000円
手打ちそば 宝山
山形県南陽市小滝1603
TEL 0238-41-2555
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)

この記事のURL | 食べ物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<昆虫採取の思い出 | メイン | 紅花祭り>>
コメント
-おばんですぅ~~-
こういう蕎麦を見ると腹が立つ私が来ました~~~(x`o´)

なぜか?と 言うと

★やせた土地に成る身分の低い作物ながら、
 エバッテイル
 しかも、作っている人間が語るんだナ~~これが~~
 水がどうの寒ざらしが どうのって。
 しかも、仰々しく運んでくる
 一番頭にくるのが売り切れごめん m(_ _)m

★特に ざる、もり、の量が非常に少ない
 喧嘩売ってんのか!!つ~~位少ない!!

 でも、私が紹介する店の蕎麦は違います、言えば直ぐ出てくる
 エバラナイ 主張しない 腰がない 旨い 安い 売り切れても補充する。
 一つ難点は、食べ方がビュッフェ式

 それは米沢駅の立ち食い蕎麦(^^*)/旨い~~♪
                  あはハハハハ


 頭に来ませんか?あまりの量の少なさに?????


2008/07/19 22:03  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、こんばんは♪-
蕎麦は全然エバッテいませんよ~痩せた土地に栄養価の高い美味しい実をならせる、健気な作物じゃありませんかw
階級やラベルをつけたがるのは、人間の勝手な都合ですもの(^-^)
でも確かに、ラーメンと比べるとお値段高いし量は少ないですよね…
南原蕎麦会館の板蕎麦だと梵太丸さん、腹立たなくて済むのでは~♪
2008/07/20 18:38  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お蕎麦大好き!!-
nikoさん、こんばんは。
まあ♪ いい所見つけましたね\(^o^)/
南陽市と言えば、taeさんがいらっしゃる所ですね。
わかるかも知れませんね(^_-)
私もお蕎麦大好きです!!
いくらお蕎麦がおいしくても、天ぷらがまずいとガッカリします。
何やら山菜もありのおいしい天ぷらのようですね。

通は、水蕎麦を食べる。なんて聞きますが…
私は、水でなんて食べられません(>_<)
お気に入りの市内の蕎麦屋さんには、一週間に一度は行きたくなります。
食欲がなくても、お蕎麦ならおいしく食が進みます。
今、お気に入りの蕎麦屋さんは、県内に3軒。
郡山・南会津町・喜多方市(旧熱塩加納村)
いつ行っても裏切らないおいしさに満足して帰ります。

宝山の手打ち蕎麦、いつか食べてみたいです♪
2008/07/20 23:13  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-nikoさん、今晩は^^-
エーッ!小滝っていったら、我実家からは、わりと
近い所です。あの348の小滝に入って、すぐの
左側にもお蕎麦やさん、ありませんでしたか?
其処も美味しいですよ。

宝山は知らなかった~!今度、夢子さんを案内するためにも、下見に行かなきゃ!

何処かのお蕎麦屋さんで、うら若き女性が
カメラ片手にお蕎麦食べてる所見かけたら、
「nikoさんでは?」と声かけてみましょう(笑)

距離がかなり近くなった感じですね。
2008/07/20 23:53  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます^^-
秋になったら、taeさんと3人で行きましょうよ~^^
置賜地方は、蕎麦街道とか結構日本ソバの宣伝が盛んだし、美味しいお蕎麦屋さんもたくさんあります。
この348号線沿いは、美味しいお蕎麦屋さんが他にもあるらしいので、近々偵察に行かなくては~(笑)
2008/07/21 09:58  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、おはようございます^^-
小滝周辺はお蕎麦屋さんが多いようですね^^
今度、お蕎麦の食べ歩きしなくちゃ~(笑)

私、もううら若くはないですよ^^;
私も更年期とか老眼とかの悩み多きお年頃です。
だけど、お蕎麦屋さんでTシャツにジーパンの色気のないおばさんが、
カメラ片手にお蕎麦食べていたら声掛けてみてくださいね~(笑)
2008/07/21 10:08  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/49-b2909bc1
| メイン |
