2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごめんね…
- 2014/01/15(Wed) -

2014 01 15_6133-1
受持患者さんが亡くなった…。
ずっと具合が悪くて…ご高齢でもあるし…それは来るべくして来るものではあったのだけど…。
まさか今日、何で今日なの…。朝は普通にお話ししたじゃない。
髪の毛も洗って「気持ちいいいな。」って言ってたじゃない…。
面会の人ともお話ししたじゃない…。
それなのに、ちょっと目を離した隙に一人で逝かせてしまった…。

知らせを聞いて慌てて飛んできた嫁さんが「何で勝手に逝っちゃったの、じいちゃん迎えに来たっけがぁ、まだ早いから来んなって言ってたべぇ。」とすがりついて泣いている。
本当にごめんね…一人で逝かせて…。
きっと息子さんや嫁さんに見守られて逝きたかったよね…。

これは、ある日の看取りの光景です。
そう長くはないだろうと言う状態の方が『でもまだ2~3日は大丈夫かな』と思っていたのが、突然眠るように逝かれました。
ご家族も頻回に面会にいらしてたのに、その時だけ所用があってベッドサイドにいらっしゃらなかった…。

人間はいつか必ず死んでしまうのだけど、それまで一生懸命介護されてきたご家族は最後まで側にいてあげたいと思っているし、
死に逝く人だって家族に見守られて逝きたいはず…。

そんな家族や患者さんの思いを後悔の無いように関わっていかなければならないのだけど…。

ちょっと落ち込んでる私がいます。

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<お尻で失礼^^ | メイン | 命綱とヘルメット>>
コメント
-感謝してますよ.-
看取りの瞬間より、
 今まで一生懸命介護されてきた
    家族、看護師さんに
       絶対、感謝していると、思いますよ

オレの場合 
その瞬間は、VサインしてニコニコしてThank you
           って言いながら
              天国に行くのが理想

2014/01/15 22:45  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-理想の最後-
to 梵太丸さん
理想の最後ってどんなかぁ…
みんなに見守られてなら、私もVサインしていきたいな。
あとは、雪山にでも行って好きな自然の中で眠るように逝けたらこれはこれで幸せかも…って誰かに言ったら「みんなに迷惑かかるからそれは止めましょう。」って言われちゃった。
まぁ、当然ですが…(笑)
2014/01/15 23:34  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
>突然眠るように逝かれました。
ちょっと落ち込んでる私がいます。

nikoさん、お疲れ様でした~。
落ち込むことなんてないですよ。
苦しんで逝ったのではなく、眠るように逝かれた訳でしょう?
家族に看取られるのは、確かに理想かも知れないけれど…
充分に家族やnikoさんたちの看護を受けて、満足して旅立たれたことと思いますね。

私も出来れば、眠るように逝けたら最高です。
今年は【終活】頑張るつもりです(^_^;)
来月は、終活講座を2講座受けます。
エンディングノートも今年は一応完成させたいと思っています♪
備えあれば憂いなし。
そして、しっかり遊びたい(*^_^*)
2014/01/16 15:02  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-エンディングノート-
to 夢子さん
「退院おめでとう♪」って言ってあげられない患者さん達に、私が出来ることって
本当に少なくて…。
結局看取りの場面って患者さんだけでなく、その家族へのケアでもあるのですが、
それが上手くできないとやはりちょっと落ち込んだりとかね…^^;
ただ本当に苦しまれることなく静かな旅立ちでしたので、そのことには救われました。

終活ですか?
エンディングノート、この一年をどう生きていくか…そんな思いで年の初めに書き改めるという方法もあるそうです。
若い頃は考えもしなかった残された人生の生き方…私も、子供達に迷惑をかけないよう身辺整理をしつつ、色々なことを楽しみたいと思います^^
2014/01/16 23:08  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/458-62db302b
| メイン |
