2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
からむ
- 2014/01/05(Sun) -
_1090263-1    (東京ミチテラス2013の会場にて)


唐突に…絡むという言葉についてです。

皆さんは、絡むってどういう意味に使います?私的には「酔っぱらいに絡まれた。」とか、「しつこく絡んできて…。」みたいな感じで良いイメージがない言葉なのですが、最近の若い人たちは「絡んだことがある。」と言うと「一緒に遊んだことがある。」とか「会話したことがある。」とか案外と良いイメージで使っている感じ???

息子が、学生の頃「あいつと絡んだこと無いんだよな。」とか「今度あいつと絡もうと思ってよ。」とか言うのを聞いて凄く違和感を感じたのですが、職場の40代のスタッフも「あちらの家族とは絡んだこと無いのよ。」って言う…。

つまり関わりになったことがないと言う意味で使っているのか???
これってゼネレーションギャップというヤツなんでしょうか…。

でネット検索したら

大辞林には
① 細い物が他の物の周りに巻きつく。また巻きついて,動きなどを妨げる。 「つたが-・む」 「脚に釣糸が-・んで飛べない鳥」 ② まといつく。つきまとう。 「袖に-・む」 「さすがにたはしきに,-・みまはさせておきたらむ/落窪 1」
③ 関係をもつ。
 ㋐ 別のことが関連して,事態を複雑にする。 「金銭問題が-・む」
 ㋑ ある事に関連する。 「入試に-・むうわさ」
④ いやがらせを言う。言いがかりをつける。 「乙に-・む」
⑤ 「からめる」に同じ。 「袴の括(くく)り高く-・み上げて/著聞 10」
                                          ってありました。私の認識とほぼ一緒です。

トクする日本語って言うページを見ると…若い人の絡むという言葉の使い方も、間違いではないようで…
しかしやっぱり違和感を感じます。
ギャップを感じてとまどっているのは私だけでしょうか(笑)

この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三宝亭の酸辣湯麺 | メイン | 年の始めのご挨拶>>
コメント
-みんな-
絡みたいのでしょうね。。。良いも悪いもね。
私も まとわりつく つきまとう・・・の方です。
まとわりついて欲しい気持ちと、煩わしい気持ち、
でも最後は、まとわりついて欲しいのでしょうね。
エネルギーのある限り、世話焼きでいたいと思う。
2014/01/05 18:53  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

--
ただ単に表現力に乏しいだけでしょう・
  TVの影響でしょうねぇ~~
   40代の人が使う言葉じゃないと思う

違和感といえば
   TVで若いタレントが年寄りの服見て『かわいぃ~~』と
         言って、
    そういう時は
      似合いますねぇ~ って言うのよ!!」
                 と 言われていた!!
言われてシュンとしてた。

ゼネレーションギャップと言うより
 綺麗な言葉を知らない
  綺麗な言葉を使うことに価値を見出せない
     
     因みに、妻には美智子皇后様のような、
          綺麗な言葉を使うようにと、
              うるさく言ってる僕がいます。

   
2014/01/05 22:08  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-今年もよろしく♪-
to okozeさん
今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
>エネルギーのある限り、世話焼きでいたいと…。
良いですねぇ(^_^)
人は自然とエネルギーのあるところに集まりますよね。
それが物であっても人であってもね。

私もエネルギーがある限り、ポジティブにありたいと思います^^
2014/01/07 10:27  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-TPO-
to 梵太丸さん
そうですね…最近表現力の乏しい人増えているかもしれません。
ボキャブラリーが少ないところへ持ってきてTPOに沿った使い分けが出来ない!

美智子皇后様のように…とはいきませんが、美しい日本語を使う習慣を
身に付けたいものです^^
2014/01/07 11:05  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-今年もおじゃまいたします-
あけまして おめでとうございます
自分も、写真を趣味にしようとキャノンフォトクラブに参加することになったのですが、会員の方の高価なカメラ使いにたじろいでおります。
たまにおじゃまいたします。絡んでいただけると幸いです。
2014/01/07 15:51  | URL | cherry brother #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-今年もよろしく~♪-
to cherry brotherさん
あけましておめでとうございます<m(__)m>
フォトクラブに参加されるのですね^^
きっと我流では学び得ないテクニックなど、得る物が大きいことと思います。
時々アドバイスなどいただけると嬉しいなぁ(^-^)
2014/01/08 22:07  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-送ればせながら・・・-
寒中お見舞いの時期になってしまいましたが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

時折米沢に行きますが、偶然に逢うってなかなかないものですね。
何年前だったでしょうね、小国に写真を撮りに行った時のことが
懐かしく思い出されます。
数年前から「ドライアイ」になり、写真クラブをやめてしまいましたが、
でも何処に行くにもカメラを傍に置いときますね。
写真が好きなのかも・・・なんて最近になって改めて思っています。
体調を崩してしまいましたが、日常の事は普通にできますし、
目の治療受けながら、今年は写真、頑張ってみようか・・なんて
思っています。

時折、夫が私のブログを覗くのですが、言葉が変!と注意を受けます。言葉の使い方、本当に大事なことですね。
2014/01/12 16:46  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらこそ♪-
to taeさん
今年も どうぞ よろしく お願いいたします <m(__)m>
私も最近は目が疲れやすくPCに向かう時間が少なくなりました。
相変わらずあっちこっちへと飛び歩いているのですが、
ブログにアップするまでの気力体力が減少気味(笑)
それと今は、写真自体より山登りに嵌っているかも…。

自分の身体に相談しながら出来ることをすればいいのかな…
などと思っています。
taeさんも、体調と相談しながら写真を楽しんで下さいね^^
機会が有れば、夢子さんを誘って温泉にでも行ってみたいですね。
2014/01/12 21:47  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/455-1d3a5458
| メイン |
