2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
那須岳登山
- 2013/08/13(Tue) -
8月9日に那須岳へ行って来ました。
8月に入れば天気が良くなるかと心待ちにしてたけど、休みが近づくと週間予報の晴れマークが
いつの間にか傘マーク…そんな日が続いてストレスためてたんですよ^^;
で、8月9日こそ山へ行くぞ~!!って思って前日早く休んだのですが、
夜中の3時過ぎにふと目が覚めてiPhonでお天気確認したら、山形も福島もまたまた傘マーク…
これはもうこっちから晴れた山に行くっきゃないと5時過ぎに那須に向かってLET'S GO!
2013 08 09_2724-1
三間石から茶臼岳頂上を望む

変な時間から行動開始したせいで途中眠気に襲われて高速のSAで1時間も仮眠しちゃいましたが…
そんなこんなで那須ロープウェイ麓駅に着いたのが9時ちょっと過ぎ…雲もあるけど青空もある。
ロープウェイ駅のアナウンスは「本日上空の待機は非常に不安定ですので…。」
はいはい、雨具持って行けってね^^なんて思いながらロープウェイで山頂へ。
下山のための最終ロープウェイ発車時刻を確認すると
「4時48分…ですが雷が来た場合はその前に終わりになります。」ハレ~歩いて下山も有りですか!?

子供の頃一度、この茶臼岳登ったことがあるような無いような…。
硫黄ガスがモクモクと立ちこめる活火山です。
ロープウェイ頂上駅から茶臼岳頂上までは、すぐそこ~って言う感じなのでサンダル履きのおばさまやら
軽装の観光客もみんな頂上を目指して登っていきます。
でも上の写真の三間石あたりでギブアップする人多かったですねぇ…
柔らかい砂礫の道で急登なので凄く登りにくいんだこれが…
間違って登れちゃった人、帰り道気をつけてくださいまし^^;

茶臼のおかまをぐるりと回りながら無限地獄を覗き込み…
2013 08 09_2748-1
無限地獄…ジェット機が飛んでるような音が…温泉湧いているんですね

2013 08 09_2761-1
ずっと下って峠の茶屋跡へ向かいます

2013 08 09_2768-1
峠の茶屋跡避難小屋

2013 08 09_2799-1
峠の茶屋跡で一休みしたあと、めざすは朝日岳!

2013 08 09_2805-1
途中ヒメシャジンのお花畑がきれいです^^

2013 08 09_2821-1
鎖場の整備をする作業のお兄さん達!
お陰様で安全な登山が楽しめますね^^

2013 08 09_2836-1
朝日岳の頂上から対峙する茶臼岳を望む
2013 08 09_2843-1
こんなところ上がってきたんだよ~っとストロングな風景に心が奪われます。

2013 08 09_2858-1
三本槍岳
時間が無くて行けなかった…次回は是非~!
2013 08 09_2926-1
牛ヶ首から望む茶臼岳頂上

2013 08 09_2896-1
途中ですれ違った年輩のお二人…ご夫婦かと思われますがお二人とも70過ぎなんじゃなかろうか?
なんか黙々と登って行く姿にloveを感じました(笑)

実は、朝日岳の鎖場手前で岩の陰に日傘を差して隠れているおばさまがいて…どうしたのか尋ねると
高いところが嫌いなのにご主人に付き合って登山に来たんですって。
でも鎖場で怖くなって日を避けながらそこでお留守番ですって^^;
高いとこ嫌いでもご主人に付き合う気持ちが優しいですねぇ…
でも、そんな彼女を一人残して先へ行っちゃったご主人、
今度は月山とか山姿が優しい山へ連れて行ってあげてくださいよね(笑)
2013 08 09_2935-1

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<念願の山ラーメン^^ | メイン | 雄国沼のニッコウキスゲ>>
コメント
-那須岳ですね。-
こんばんは、キャノンで~るです。

那須岳は昨年6月に初めて行きました。
朝日岳は「エセ穂高」というあだ名が付いているようです。
まあ~本家の穂高連峰とどの程度似ているのかは不明ですが・・・

那須岳周辺は多数のルートがあるようなので、
秋に行ってみたいと思っていますが。どうなることやら・・・
2013/08/18 21:43  | URL | キャノンで~る #-[ 編集] |  ▲ top

-暑いですね-
 nikoさん、こんにちは(*^_^*)

わあ\(^o^)/
壮大なスケールの画像にビックリです。
さすがnikoさん!!
ヒメシャジンの花が、一際きれいですね。

お蔭様で、体調が落ち着いてきました。
ボチボチとブログも再開しようかとアップしてみました。
nikoさんの元気を分けて頂き、私も歩き始めよう♪
2013/08/19 09:11  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-那須の温泉-
キャノンで~るさん、こんばんは♪
那須岳は、なかなか面白い山ですね。
「エセ穂高」とはよく言ったものです。
プチスリルが味わえて楽しかったです^^
今度、三斗小屋温泉に泊まってぐるりと歩いてみたいなぁ…
などと無謀なことを考え中です(笑)
2013/08/21 21:17  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-残暑お見舞い♪-
夢子さん、こんばんは♪
本当に毎日暑いですよね~

でも、体調が戻られて本当に良かった。
ブログ再開、おめでとう~v-315
お互い、無理せずゆっくりと前進して行きましょうね^^
2013/08/21 21:22  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです。-
ごぶさたしています。
お元気に夏をお過ごしのようですね。
私と同じ歳の友人も未だに山に登っていますが、
私には考えられない(苦笑

でも健脚な彼女が、仲間の中でも一番若く見えますね。

数年前、夢子さんに案内していただいて
雄国沼に行きましたが、↓のページを拝見し
懐かい思いになりました。

その夢子さんのブログ再開は、嬉しいニュースでしたね。
2013/08/23 14:00  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶり~♪-
taeさん、ご無沙汰しています<m(__)m>

ダンスの大会に北海道旅行…ル・オンブラージュでの展示会♪
taeさんこそ夏を満喫している御様子^^

夢子さんのブログ再開は、本当にうれしい限りですねi-80
思っていたより早くお元気になられたみたいで本当に良かった。
私たちも夢子さんに負けないよう、ヘルシーメニューで健康に気をつけましょうね^^
2013/08/25 15:00  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/445-932e2387
| メイン |
