2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雄国沼のニッコウキスゲ
- 2013/07/03(Wed) -

一昨日前、母にせがまれ雄国沼のニッコウキスゲを見に行ってきた。

母は、もともと私に付き合って良く歩く人なので何とかなるかなと思い、
雄子沢登山口から雄国沼に抜ける雄国せせらぎ探勝路というコースを選んだ。

若い頃は別として、普段山歩きをしていない母は山野草や木のつたの姿や山の中のものすべてに目を奪われ…
それでなくともゆっくりな歩みがますますユックリに(笑)

町中だったら「先に行っているよ~」というのも有りだけど、携帯電話圏外域じゃそう言うわけにも行かないものね^^;
目的地に着くまでに日が暮れると思いつつ、倍の時間をかけてニッコウキスゲの群生を目にした。

辺り一面のニッコウキスゲに感嘆の声♪♪♪

以前単独で来たときは快晴だったけど、この日はガスっていて…
それでも木道を散策している間にかなりガスも晴れてきて雄国沼も見ることが出来た。

コバイケイソウもまだ少し咲き残っていて…

金沢峠の展望台から見下ろすとこんな感じ^^
来年も、母と一緒に来られたらいいな…。
今度、トレッキングシューズを買ってあげよう♪

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<那須岳登山 | メイン | 夕焼けのなかの虹>>
-私も行きましたよ♪-
 nikoさん、お久しぶり(*^_^*)

雄国沼へ行かれたのですね\(^o^)/
お母さんを案内されて、親孝行ですねえ…
雄子沢から登られたのですね。

私は、体力がないので喜多方駅からシャトルバスで金沢峠まで行きました。
シャトルバスは土日祝日のみなので、6/30に行ってきました。
術後、初めての遠出だったので、少し不安でしたが…
お供の友人がいたので、心強かったです(^_^;)

お天気にも恵まれ、感動の美しさでした。
お母さんも喜ばれたことでしょう。
2013/07/04 10:01  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-今年は当たり年^^-
夢子さん、お元気そうでなによりです。
お返事遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

私が出かけた日はあいにくの曇り空で雄国沼もガスっていたのですが、
ガスの中に咲くニッコウキスゲはなかなか幻想的でした。

母は、翌日軽い筋肉痛が出た程度ですんだので、
もっと何処かの山に行きたいと言っておりますが…
付き合う方が大変(笑)
でも、毎年この季節雄国沼だけには付き合おうかななんて(^g^)
2013/07/15 06:06  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top