2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
米沢探訪…直江石堤
- 2008/07/06(Sun) -

080705 074-1.jpg来年のNHK大河ドラマが直江兼続主人公の天地人に決まってからと
言うもの、米沢市内は何処に行ってもこののぼり旗が目に留まります。
私は米沢に住んで、すでに20ン年になりますが、市をあげてのこの
フィーバーぶりは初めてじゃなかろうかと…。
米沢人に言わせると旅の人(ようするに余所者ね^^;)の私が、
こんな事を言うとお叱りの声が飛んできそうなのですが…
米沢人って、武士は食わねど高楊枝を決め込んでいて、
なかなかフィーバーしない人たちという印象があったんですね
(ようするにのりが悪いというか…^^;)。
でも、今回はこのフィーバーぶりでしょ!!! 
                                                                                                                        Naoe_Kanetsugu.jpgこれはなんなのかと、ちょこっとお勉強してみました。
米沢というと上杉鷹山公で、米沢人の前では鷹山公の悪口まかりならないという
慕われ方をしている名君です。

そして、直江兼続は今の米沢の城下町の基礎を作った、米沢の生みの親みたいな
人なんじゃなかろうかと…。もちろん歴史上大活躍して有名な逸話が幾つもありますが、
上杉が米沢に減移封になったあと、米沢城下に堤防を築いて町を整備し、殖産興業・
鉱山の開発を推進するなど、米沢藩の藩政の基礎を築いた人物だったのですね。
だとすると米沢人の気質から言って、このフィーバーぶりは当然なのかな(^-^)

↑直江兼続

080705 022-1.jpg

080705 021-2.jpg↑ さてこの石堤はなんでしょう?
これはクリーンファームという吾妻地鶏の美味しいお店の敷地内?にある蛇堤です。
初めてここを訪れたときは、クリーンファームさんの大胆な店構えにビックリしたものですが、
お店は天地人フィーバーする前からここにあったようでした^^;

こちらは公園として整備されている直江堤公園です。
080705 051-1a.jpg
080705 033-1.jpg080705 038-1.jpg080705 063-1.jpg
公園内には水遊びの出来る小川があって、親子連れやアベックが涼を求めて訪れていました。

ちょっと田舎の香水が凄かったのですが…慣れればそれも楽しかな^^;

080705 058-1.jpg
昔はよく氾濫したという松川…

080705 073-1.jpg080705 071-1.jpg080705 070-1.jpg080705 065-1.jpg
公園遊歩道脇の石の上に、金属プレートに書かれた歴史案内がありました。
子供も、大人もこんなものから興味を持って自分の住む街を見直すことが出来たら、
それはなんだかとっても素晴らしいことのように感じました。

私はしっかり興味を持ちました^^
少しずつ米沢探訪続けてみようと思います(^-^)

この記事のURL | 天地人によせて | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ひとりごと | メイン | 雄国沼…ニッコウキスゲ>>
コメント
-おばんです-
私、地元の人間ですが、石垣等、初めて拝見させていただきました。
クリーンファームは知っております。
後藤クリーンでやってるんですよネ
卵どんぶりが旨いとか、後藤クリーンにごみ捨てに行くと卵もらえます。

旧ニッセキハウスにある会社が肥料作りをしているのですが、匂いが問題になっております。
風向きと松川の流れに乗って、駅前ヨークあたりまで、臭います
nikoさんち は どこか知らないけど、臭いませんか???



お祭り情報です。
2008年 第14回 白鷹紅花まつり

開 催 日 /7月12日(土)~13日(日)午前10時~午後4時 

昨年の模様です、よろしかったらど~~ぞ
↓です
http://www3.omn.ne.jp/~tko-829/sirataka1.exe





2008/07/06 23:04  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようございます-
あの田舎の香水は、その肥料のにおいだったのかしら(笑)
私の家は、駅前ヨークに割と近いところですが、臭いには気づきませんでした。
もっとも日中ほとんど家にいませんので…^^;
白鷹紅花まつり紅花とアゲハチョウが綺麗ですねぇ~♪
踊り子さんの二の腕がやけに逞しいなと思ったら、やっぱり男衆なのね(笑)

2008/07/08 09:41  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/44-c12092f2
| メイン |
