2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スノートレッキング
- 2013/03/13(Wed) -

2013 03 12_9036-1.jpg早咲きの水仙が芽吹いていると思ったら急に吹雪いて氷点下5度とか…
と思えばポカポカ陽気になったり3月のお天気は落ち着きがありません。
そんな中、昨日はピーカンな良いお天気♪

前日から天気図を眺めて一日快晴であること間違い無しの判断のもと、
天元台でスノートレッキングしてきました。


 
ロープウェイの麓駅に着いたときちょっと風が強くて上は寒いのかな…と思ったけど、駅のお姉さんの話では「今日は、これから
気温もっと上がるし、場所によっては風も無いから大丈夫だと思いますよ。」と教えていただきました。
それでほんの足慣らしのつもりだけだったので 『なんちゃって冬山登山者』みたいな格好でロープウェイに乗り込みました。
ロープウェイの後はリフトを3本乗り継いで『北展望』へ。天元台スキー場の一番高いところまで行くのですが、途中リフト係の
お兄さんに「どこまで行くの?」と心配された。「イヤちょっとそこまで。」って言ったら「西吾妻で行くの?」って怖い顔で聞いてくる。
「リフトで上まで行ったら、後そこらへん歩いて降りてきますよ。」って言ったらやっと安心したような顔してましたけどね。
やっぱり単独行って言うのが一番心配の種なんだろうな…
なんて思いながらリフトで上まで行くと先に道無き道をスキーで登っていく人がいるではありませんか!
リフトのお兄さんにはそこらへん歩くだけと言ったが、イヤそこらへん歩くだけですよ~♪なんて心の中で言い訳しながらブーツに
クランボンだけ装着してスキーの後を追いかけました。


こんな樹林の中を、ザックザックと登っていったんだけど雪が締まっているのでクランボンだけでかなり登ることが出来ました。
かえって雪の上の方が登りやすいなぁ~なんて思ったりもして…そりゃそうだよね、足元雪でなだらかだモン^^
でもね~木に近づくと踏み抜いちゃったりするから、ストックで確認しながら前のスキーの後をトレースして慎重に登ります。

2013 03 12_9016-1.jpg


途中からの見晴らし
2013 03 12_9030-1.jpg
で、この景色を撮ったあたりから雪がサラサラ~って感じで足が潜っちゃうので、ちゃんとスノーシュー履いて、
もう少し登ってみよう…もう少し登ってみようと思いながら結局中大巓まで上がっちゃったのかしらね。

地図もGPSもないからさっぱり分からないけど目の前に広がる風景にwonderful
 2013 03 12_9079-1.jpg
いやぁ~別天地に来たみたいだった…風がビュービュー吹いてて結構寒かったんだけど、ここで粘って写真何枚も撮りました。
人形岩ってあっちの方かな~と思いつつ、これ以上の冒険は次回にお預けです。
アイフォンに地図入れてこなかったのを悔やみつつ…次回はGPS使えるようにしてリベンジしよう♪

2013 03 12_9093-1.jpg
ズームレンズで雪原を渡る風を撮ってみた…

2013 03 12_9083-1.jpg

2013 03 12_9114-1a.jpg

2013 03 12_9116-1a.jpg
もちろん飯豊もかもしか展望台と思われるあたりから眺めてきました^^
帰りは、アッという間にゲレンデまで降りちゃったけど、ロープウェイの駅までのやく6kmのゲレンデを下るのはなかなかハード^^;
スキーがあればアッという間に降りられちゃうのになぁ~と思いつつ筋トレのつもりで頑張ってスノーシュー履いたまま降りてきたけどね。
でもって、今頃筋肉痛ですよ(; ;)ホロホロ…

2013 03 12_9168-1.jpg
ゲレンデを降りていく途中で撮った風景…

筋肉痛は股関節と、肩に首筋…これって長い距離を慣れないスノーシューで歩いたのと、
途中で2~3回滑って尻餅着いたからね^^;
日頃ので運動不足解消には良い運動でした。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<松島 | メイン | 樹氷と遊ぶ♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/434-8b50624f
| メイン |
