2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵王樹氷
- 2013/02/05(Tue) -

新年のご挨拶をしたと思うもなく一ヶ月が経ち…

放置状態のブログでしたが、先日以前から見たい見たいと思っていた樹氷のライトアップ!
念願叶って行ってきましたので久しぶりの更新です^^

2013 02 01_8377-1.jpg
ロープウェイゴンドラ内から

準夜勤明けでちょっと寝不足な感じだったんだけど1週間前から天気予想図と寒気予想図と睨めっこして
この日しかないと決めてましたから張り切って行ってきました。

本当はもっと早い時間にたどり着けると霧氷も見られたかなと思いますが、
家を7時頃出て安全運転でノンビリ行ったから蔵王のロープウェイに乗り込んだのは11時過ぎ。
駐車場も、平日と言うこともあって無料状態…ゲレンデもそれほど多くの人出は無い状態…
ちょっと寂しくもありますが、私みたいなものにはちょうど良い人出です^^

実は、スノーシューを通販で頼んでいたのですが、間に合わず…
次男のショートスキーを担いでいったのですよ^^;
あんまりスキーヤーが多いとき私みたいなのがヨタヨタ滑っていると嫌がられるんだよね(笑)

山は見事に晴れ渡ってきて、来て良かった~!って思った。
自然が織りなす造形美というのかな…ちから強くて清々しくて思い切り叫びたくなるような
そんな雄大な景色にしばし見とれ…

2013 02 01_8443-1.jpg2013 02 01_8445-1.jpg2013 02 01_8448-1.jpg
地蔵山頂駅周辺の風景

2013 02 01_8457-1.jpg
これが地蔵岳かな…この向こう側にお釜の見える風景があるはず…
次回はスノーシューを履いて登ってみようと思います^^

2013 02 01_8458-1.jpg2013 02 01_8474-1.jpg2013 02 01_8510-1.jpg
寒さ対策としてホッカイロにヒートテックのアンダー2枚重ね、その上にセーターとジャンバー着てったのよね^^;
だけど、お日様ぽかぽか良い天気だし風もなくて途中ジャンバーはリュックの中へ詰め込んで
息子のスキーを履いてヨタヨタと山から下りていきました(笑)

1時半頃温泉街にたどり着き、以前も入ったことのあるお蕎麦屋さんもってのほかでお昼ご飯!
天もりを頼んだんだけど美味しかった~
辛み大根がたっぷりとついて、天ぷらも野菜だけなんだけど手作りの藻塩でいただくのが美味しくて…
2013 02 01_8380-1.jpg2013 02 01_8385-1.jpg  
思わず一杯やりたくなりましたが、車なのでグッとこらえて(笑)
そば湯もとってもクリーミーで汁と混ぜてみんな飲んじゃいました♪

その後、同じく温泉街にある新左衛門の湯でゆっくり温泉に浸り…
露天風呂でゆっくりしてたら、仙台から樹氷を見に来たというお姉さま達に会いました。
天気良くて良かった~とか、ここのお風呂濁ってて足許見えない~とか賑やかなお姉さまがまずお一人。

露天風呂の入り口を教えてあげて、段差を教えてあげて、かめ風呂のことを教えてあげて…
そうしたら後から連れのお二人が来て…さっきのお姉さまが私が言ったことをさも自分が発見したことのように
後のお二人に言うものだからちょっと楽しくなってしまいました(笑)
お風呂出てから休憩室でちょっぴり仮眠♪

5時に山頂駅行きのロープウェイに乗って再び樹氷目指してLET'S GO~♪
2013 02 01_8394-1.jpg
再び完全武装で臨んでおります(笑)

2013 02 01_8619-1.jpg2013 02 01_8634-1.jpg2013 02 01_8675-1.jpg
ライトアップされた樹氷…一見の価値有りです!!!
昼間見る樹氷とは全然表情が違うんだよね…。

カクテルライトで照らされた無数の樹氷はもちろん綺麗だったけど
闇の中にそびえ立つ巨大な白い塊はまさにモンスター
中にはゴジラみたいなのもあって、そう言えば古いゴジラの映画に氷に閉じこめられたゴジラが
氷塊を破って出てくるシーンがなかったっけ?なんて考えながら見とれてました^^

一日中蔵王で遊んで、仕事で溜まった疲れをすっ飛ばしてまいりました。
スキーも2~3年ぶりだったのでもちろん転んだ…次の日微妙な筋肉痛を楽しみがら、お仕事に励みましたよ♪

2013 02 01_8663-1.jpg

ゴジラ~!!!

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<樹氷と遊ぶ♪ | メイン | 2013 謹賀新年>>
コメント
-キレイ!!-
大変ご無沙汰してます、たばてぃ(p3x888)です。
樹氷!!!キレイですね\(^o^)/

私、鹿児島夏生まれでサムイの大の苦手で…高校の修学旅行で田沢湖なスキー場に監禁(笑)された時には、ひどい目に合いました(^_^;)

なので、自分の目で見るにはハードルの高い景色♪
素敵な写真を拝見できて、嬉しいです ^^
2013/02/06 08:12  | URL | たばてぃ #SHLDkvn6[ 編集] |  ▲ top

-ぜひ一度♪-
たばてぃさん、こんにちは♪
お元気でしたか?

この日はとても良い天気で、夜のライトアップもそんなに寒い思いをせず観賞することが出来ました。
山の気まぐれな天気上、今回のように昼も夜も快晴という日は少ないようでラッキー♪

たばてぃさんも、昔の辛い思い(田沢湖)は忘れて、一度冬の蔵王で遊んでみませんか^^
2013/02/06 13:42  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
nikoさん、めちゃめちゃエンジョイしてますね。
蔵王、行ったことないですが、行ってみたくなりました。残念ながら、月末にガーラ湯沢に一回行くだけで、今シーズンは終わりそうです。
蔵王は幻想的で綺麗ですね〜。こんなとこで滑りたいなぁって本気で思いました。
2013/02/07 23:36  | URL | ピザ丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-夢の世界-
 nikoさん、おはようございます♪

この季節、樹氷が見たいなあ…といつも思います。
素晴らしい\(^o^)/
青空の下、最高の条件で楽しめてうれしかったでしょうね(*^_^*)

nikoさんは行いがいいから、こんなビックプレゼントがあるんですね(^_-)-☆
画像を見るだけでも、思わず歓声が出そうになるくらい
ため息の造形美です。
本物は、なんとも言えないでしょうね♪

素晴らしい画像をありがとうございました。
私は、明日只見の雪祭りに行く準備中です。
只見線からの雪景色が楽しみでワクワク(^_^;)
完全防寒で臨みます。
2013/02/08 09:08  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-冬の山形-
to ピザ丸さん
せっかく雪の多い山形に住んでいるのに、雪山で遊ばない手はないですから~(笑)
私が住んでいる処は、車で蔵王まで約2時間…
他にも天元台・米沢スキー場・栗子とスキー場に結構お手軽に行けるのです。
スキーを履いても、写真撮りがメインなのでファッションも何もありませんが
確かにEnjoyはしていますよ(^g^)
2013/02/10 19:53  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-只見の雪祭り-
to 夢子さん
この時期、福島でも山形でも雪祭りが多いですよね。
私も只見の雪祭りは気になっていました。
ライトアップされた雪像が凄いですね^^
私も来年は只見の雪祭り行ってみようかな~♪
2013/02/10 20:06  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/432-1289fef1
| メイン |
