2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都…紅葉狩り 晴明神社
- 2012/12/11(Tue) -

さて次の日の予定は…北野天満宮のモミジ苑と等持院です。

市パスのフリーチケット(一日乗車券)は均一運賃220円区間が500円で一日乗りたい放題♪
どこでも思い立ったところで降りられちゃうのが魅力ですねぇ(笑)

と言うことで、北野天満宮を目指していたんですが、ある停留所で「晴明神社にお越しの方はこちらでお降り下さい。」の
アナウンスに無意識に身体が反応して降りてしまいました^^;

実は私、晴明様の大ファンでありまして…

ことの始まりは岡野鈴子氏が書く漫画の『陰陽師』、そしてその漫画の原作を書く夢枕爆氏の小説『陰陽師』
もちろん両方とも全巻持っておりまする。
野村萬斎の映画ももちろん観ましたし、だいぶ前から一度は行ってみたいところではあったのです。
でも今回の京都旅行は、紅葉のことしか考えていなかったから晴明様は意識の外だったんですよ。
それが、バスのアナウンスで無意識に反応してしまったというわけ(笑)

2012 12 04_6873-1.jpg
晴明神社は、広い通りに面したビル街の一角にちょこんとありました。

2012 12 04_6874-1.jpg2012 12 04_6875-1.jpg
左は旧・一条戻橋…晴明はこの橋の下に式神を封じ込んでいたんだとか
漫画や小説では、源博雅がこの橋の上で独り言をつぶやくと、晴明に筒抜けになっていて博雅が首をかしげるんですよ(笑)

2012 12 04_6879-1.jpg2012 12 04_6882-1.jpg
本殿…ここに晴明様が祀られています。
右はご神木の楠です…樹齢推定300年ちょっとご神木に抱きついて晴明宇宙に思いを馳せたりしてみました。
リュック背負った変なオバハンが、蝉になっている…とか修学旅行生に思われたかもだけど平気だもんね^^

2012 12 04_6883-1.jpg2012 12 04_6885-1.jpg
晴明神社が所蔵する晴明公の肖像画を元に作成された晴明公像
右は晴明井…ちょっと怪しかったんですが味見してきました。
蛍の好きそうな甘い水…ここ、実は千利休の屋敷でもあったそうで利休はこの井戸の水で末期の茶を点てたと言われているそうな
(タクシーの運転手さんが他のお客様に、そうガイドしているのが聞こえました)

思いもかけずの晴明神社訪問は大満足♪

 

 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2013 謹賀新年 | メイン | 京都…紅葉狩り 永観堂 ライトアップ>>
コメント
-いいですね〜-
nikoさん、京都編いいですね〜。
そう言えば何年も一人旅なんてしてないです。
初冬の古都を独りでのんびり巡るなんてほんと良いなぁ
2012/12/13 21:21  | URL | ピザ丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-ライトアップ-
て、言うがら、
薬師寺みたいに池の向こう側に ニョキ って ゆうな.連想しったっけ!!

iso1600であのスピードじゃ、三脚使わねど、かんなりキビシイなほんねべが?

暗そうだなぁ~~~
2012/12/14 12:49  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-いつも駆け足…-
to ピザ丸さん
写真撮りが目的なのでどうしても駆け足になりがちです。
でも今回は、二日目をノンビリ楽しんできたんです。
一人旅の楽しみは、予定変更がいつでも可能なことと
誰にも気を遣わなくて良いことでしょうか(^_-)-☆
2012/12/18 11:51  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ライトアップ-
to 梵太丸さん
紅葉狩りですから…(笑)
薬師寺のライトアップも素敵ですよねぇ…

三脚無しは厳しいです。
それにモミジは日差しの中が一番綺麗に見えるなぁ~って
今回の旅で実感してきました。
2012/12/18 11:54  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/430-4556e3b9
| メイン |
