2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都…紅葉狩り 永観堂 ライトアップ
- 2012/12/11(Tue) -

2012 12 03_7267-1.jpg
永観堂の紅葉のライトアップです
京都って、境内の撮影はOKでも三脚・一脚は使用禁止のところが多いので夜景とか、とっても難しいのよね^^;
結局カメラに設定をおまかせして…
2012 12 03_7271-1.jpg2012 12 03_7272-1.jpg
多宝塔↑

ライトアップの写真だけで120枚くらい撮りましたが、その大半がブレブレで…
納得がいくように撮れたのも一割くらい…やっぱり夜景は難しいですねぇ。

2012 12 03_7310-1.jpg
放生池↑

そのうち何枚かを職場のギャラリーに飾らせてもらいましたが↑この写真を見て「涙が出るくらい綺麗です。」と
褒めてくださったスタッフがいて…ちょっと嬉しい(^g^)

2012 12 03_7337-1.jpg2012 12 03_7350-1.jpg

IMG_4355.JPG
永観堂の門前にあるお蕎麦屋さん「山源」さんのにしんそば♪
750円でした。
細打ちのお蕎麦に京風のあっさりそばつゆ
その上に身欠き鰊の甘露煮が一切れ…
夜の拝観前にいただいて暖まってから行きました。

お蕎麦は細くても腰があってツルツル~
にしんも適度な甘しょっぱさでとても美味しかった^^

お蕎麦屋さんを出るとちょうど5時25分くらいだったんですが、拝観受付には長蛇の列!!!
びっくりしましたぁ~
これって5時頃から並んでるんでしょうか???って言う感じ。
それでも5分10分待つうちに、受付が始まりあっさり境内に入ることができました。
境内には観光客がわんさかといてあっちこっちで記念撮影(笑)
夜にお寺で記念撮影して、後ろに足のない人が写ってても知らんぞ…なんて意地悪なこと考えながら
ベストショットを狙って境内を徘徊…

阿弥陀堂では見返り阿弥陀仏如来像や空を舞う天女様の絵を見てきました。
でも、ここも凄い行列だった^^;
小一時間ばかり永観堂にいましたが、外へ出てまたビックリ…
もう誰も並んでいないのよね^^;
あとからゆっくり拝観した方が良かったのかな?なんて思ったり

お泊まりは永観堂から10分くらい歩いたところにあるホテル平安の森京都
ごく普通の観光ホテルですが、大浴場が嬉しかった。
冷え切った身体と、歩き過ぎでパンパンになっていた足にはとってもグー(^-^)g""でした。

で、永観堂のライトアップはとても綺麗だったのですが、今度は昼間の永観堂の紅葉が見たいという欲求が…^^;

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<京都…紅葉狩り 晴明神社 | メイン | 京都…紅葉狩り 八坂神社~南禅寺>>
コメント
-寒いけど-
寺にたたずむのが良いですね。
露天の甘酒やぜんざいも良いのだけど
ひとりでは。。。チョットその気になれないですね
2012/12/12 18:59  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-いいですねぇ〜-
京都一人旅ー良いですねぇ〜。nikoさんの写真見てたら私も京都行きたくなりました。というか日本国内一人旅したことがあまりないので(海外もだけど)わがまま気ままな旅がしたいな〜と思いました。それにしても夜勤明けとかでヘトヘトのところ、どっからその行動力が出てくるのでしょう!?nikoさんの一人旅レポ拝見させていただく度に驚嘆!!
2012/12/15 13:34  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-寒かった^^;-
to okozeさん
日中は、歩けや歩けという感じで、少し汗ばむくらいでしたが
さすがに日が落ちてからは、シンシンと寒かったですねぇ…。

寺にたたずむのも、あれだけ多くの観光客の中ではなかなか難しい(笑)
2012/12/18 11:41  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-後から来ています^^;-
to sakuraさん
遊んでいるときは夢中なので元気はつらつなのですが、
やっぱり後から来ますねぇ…最近はちょっと披露気味で
職場でも大人しくしています(笑)

でも、まだまだ遊びたいので体力づくりも心がけてますよ(^g^)
2012/12/18 11:46  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/429-d5313985
| メイン |
