2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツタンカーメン展
- 2012/09/16(Sun) -

今頃ですが、夏休みしてきました。
15、16日の二日間ではありましたが、

15日は朝一の新幹線で上野まで行ってツタンカーメン展見てきました。
しかし、予想通りと言うか以上と言うか…。
すごい人出!!!
ツタンカーメンの秘宝は素晴らしかったけど、あまりの人混みにグッタリです。
8月からやっているから今頃は少し空いているかと思ったのですが甘かった…。

それから、ちょっと時間は早かったのですが、みはしと言う甘味処でお昼にしました。
ここは、ちょっと思い入れのあるお店で、子供のころ母と上野松坂屋でお買い物したあとは、
かならず此処であんみつとかお雑煮食べたものでした。 
お持ち帰り用のあんみつのなかなか美味しくて、お店でお雑煮食べてお土産にあんみつ買って帰って
家で親子3人で戴くなんていうことも良くしましたね。

IMG_3557-1.jpg IMG_3562-1.jpg
で、今回はお雑煮~ ♪
この暑いさなかにお雑煮?と言われそうだけど、澄まし汁に鶏肉・なると巻き・カマボコ・焼いたお餅が二切れ、
卵でフワッととじた処に三つ葉を散らして…
柚子の香りがとっても爽やかなのです。
きっと、東京の昔ながらのお雑煮なんじゃないかと思うのですが、機会があれば一度食べてみても損はないと思います。
だいぶ古くからあるお店で、店員さんのユニホームがすごくレトロなんだよね~。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、白い襟の付いた黒のワンピースに三角巾、
袖口がやけに広いパフスリーブ…動きやすさ優先でしょうか…
かれこれ40年以上前からの常連ですが、いつまでも変わらないお店の内装も懐かしかった(^_^)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<墨田水族館 | メイン | つなぎ温泉>>
コメント
-しぶいっす-
nikoさん、真夏にお雑煮、しかもこんなレトロな制服のウェイトレスさんのいる甘味処なんて、渋いですね。大阪風にいうなら『しゅっとしてる』ってやつですね
*・'(*゚▽゚*)'・*
2012/09/17 07:52  | URL | ピザ丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-『しゅっとしてる』-
米沢で云うと『そんぴん』って云うヤツです(笑)
ここは、もちろんあんみつも最高です。
甘いものがお嫌いでなかったら、一度行ってみてはいかがでしょうか♪
2012/09/30 21:45  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/415-6520e0e1
| メイン |
