2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
組合日帰りバス旅行…多賀城あやめ園
- 2008/06/29(Sun) -

06 28_組合旅行_0041-1.JPG
美味しいお昼をいただいたあとは、多賀城跡あやめまつりへ行ってきました。
入園無料で、いろいろなイベントも行われていました。今流行なのでしょうか…フラダンスの発表会?

他にも、野点やあやめ俳句大会もありましたよ^^

06 28_組合旅行_0045-1.JPG06 28_組合旅行_0046-1.JPG06 28_組合旅行_0068-1.JPG


06 28_組合旅行_0064-1.JPG
この多賀城跡というのは、古代律令政府により陸奥国の国府(こくふ)が置かれたところです。春に桜を見に来たときは、遠い時代に思いを馳せたりしましたが、今回はフラダンス見ちゃってちょっとビックリ!!でも、あやめまつりの期間はボランティアのガイドさんがいて、史跡のガイドをして下さっていました。

あやめ園は多賀城跡の一角にあります。
←この写真の左手の丘を登っていくと、多賀城碑、
  そこから道路を挟んで政庁府跡があります。

06 28_組合旅行_0086-1.JPG

ここは政庁前の大道路です。
結構な勾配で階段になっています。

お昼にいただいた美味しいお料理とお酒が効いていて、
この左手の木陰に座り込んでしばし休憩^^;

爽やかな風に吹かれて思わず寝転がって
お昼寝したくなるような気持ちよさでしたw

06 28_組合旅行_0094-1.JPG06 28_組合旅行_0095-1.JPG06 28_組合旅行_0096-1.JPG
この時期、政庁府跡は緑一色という感じですが、広々とした空間は気持ちがいい~♪

080413 004-1.jpg080413 007-1.jpg080413 019-1.jpg
こちらは、4月に訪れたときのものです。
雲が重くたれ込めていてあいにくの天気だったのですが、桜がとても綺麗でした。

 

06 28_組合旅行_0118-1.JPGさて組合旅行、このあとは鐘崎の七夕館に寄って、
お土産に笹蒲鉾買って帰路につきました。
沢山のおしゃべり…美味しいお昼…綺麗なあやめ園、一日で盛りだくさん♪
楽しい日帰り旅行でした(^-^)

 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<きよえ食堂…ワンタンメン | メイン | 組合日帰りバス旅行…花乙女>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/39-76ac10bb
| メイン |
