2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のmy boom
- 2012/04/16(Mon) -

夜勤労働者は、健康診断が年2回あります。
今年の1月末に2回目の検診がありまして、その時の血液検査の結果がちょっとドキッとする結果でした^^;
病棟勤務になってから(夜勤をするようになってから)、ジワジワ体重増加していくのが嫌だなぁ~と思っていて、
でも上手くコントロールが出来なくていたのですが、数字で結果を突きつけられてかなりビビッた(笑)

今回、中性脂肪が172mg/dl、ヘモグロビンA1cが5.4%という結果が出ました。

中性脂肪の基準値は149mg/dlで、一年前は119mg/dlだったんですけど…
ヘモグロビンA1cは基準値5.1以下で昨年は5.2でした。

これはやばいかも(笑)

で、今私の中でのmy boomはヘルシーダイエットです^^
今日のヘルシーメニューはこれ↓
IMG_1165-1.jpg
ブロッコリーのポン酢しょうゆ蒸し(1人前約157kcal)です。

材料
ブロッコリー1/2コ(正味100g)
ツナ缶1/2缶(40g)
かつおぶし 少々
ポン酢 大さじ1と1/2

食べやすい大きさに切ったブロッコリーをお皿に並べ、その上にツナとかつおぶしを乗せ、
ポン酢を回しかけてから緩くラップをして電子レンジで約3分~3分30秒チンでできあがり♪

お手軽で美味しい一品です^^

この記事のURL | HealthyDiet | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<歓送迎会 | メイン | 紅の酒>>
コメント
--
なんだが、病院食みたいだなぁ~~~~~
       食欲沸かねっし

ちょっと、お尋ねします。

  病院と言う所は、
甘さ控め
しょっぱさ控えめ
は、あっぺげんど

食事のメニューは大体、全員一緒なんですかぁ?

カツ丼 天丼は ないよね?
2012/04/16 18:51  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-天丼・カツ丼-
病院の食事にも常食メニューには天丼・カツ丼ありますよ(笑)
だけど糖尿病食とかは、ホント見るからにどんけ無いって言うか味気のなさそうなメニューが多いなあ…。

塩分制限食のそばつゆなんて、出汁も効いて無くて食べられたもんじゃない…。
美味しいモノを食べたかったら、病気しないように気をつけた方がいいですよ。(^o^)/
2012/04/18 14:28  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/387-5b9c9241
| メイン |
