2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都一人旅…二尊院&祇王寺
- 2008/06/23(Mon) -

080615 643-1.jpg
二尊院の馬場です。
青紅葉が本当に美しかったです^^

 

080615 645-1.jpg080615 669-1.jpg080615 678-1.jpg
こちらは、庭園の様子…

080615 701-1.jpg
馬場を上から見下ろして…
紅葉の頃はどんななんだろう…って、秋にも京都へ来たくなっている私^^;

080615 707-1.jpg
今回の京都旅行で一番気に入った場所がこの祇王寺です。

時間的には閉園間際の16時15分過ぎ…しみじみと何時までも見つめていたくなるような苔寺でした。

080615 713-1.jpg080615 716-1.jpg080615 718-1.jpg

080615 727-1.jpg
今回の京都旅行は、あわただしく廻れるだけ回ったという感じでしたが、本当は下調べをして気に入った場所を、
ゆっくり時間を掛けてまわるべきだったかなと、ちょっと反省…
でも、今回の旅行を下調べと言うことにすればいいわよね…反省感のないヤツでございます(爆)

祇王寺に関しては、リンクしてあるHPを見ていただけると分かると思いますが、女性にはとってもわかりやすいお寺です。
祇王の幸薄い生涯が、この奥ゆかしい苔寺の緑に染み込むような…深い深い静けさに、しばし心を奪われてきました。



さて、長いことお付き合いいただきありがとうございました^^
これにて、nikoの京都一人旅はお終い♪

でも、本当はまだ色々写真あるんですけどね…機会があったらそのうちアップさせていただきますね^^;

どうも~♪

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<組合日帰りバス旅行…花乙女 | メイン | 京都一人旅…清涼寺>>
コメント
-祇王子-
新緑の祇王子は素晴らしいですが、秋の祇王子は11月末ぐらいかな、苔の上に紅葉の真っ赤な落葉が落ちた風景はまた格別でした。祇王子近くの常寂光時は行かれたのですか、瀬戸内寂しょうさんお気に入りの、今度秋にこられることがあったら訪れてみてください。
2008/06/24 09:03  | URL | 吉野川 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-面白かったですよ~~-
京都の旅を楽しく拝見させていただきました。

nikoさんの行った後を追うようにネットで調べていたのですよ~~
今回の祇王寺がクライマックスでしたネ
涙なくして語れない祇王と仏の生涯
白布大滝のいわれ とは 『てんびん と あんびん』の差でした。
私も写真三昧の生活を悔い改め頭を丸めました(暑いので)(=^_^=) ヘヘヘ
後世を願って念仏を唱えて暮らします


写真撮りをしてるとレンズを通して表面だけの綺麗さを求めてるので、旅行に行っても
案外印象が薄いんですよネ
旅行そのものを楽しむなら、カメラは要らないかも?ですネ

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の............チ~~~ン
2008/06/24 09:40  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ぜひ秋に…-
こんにちは、吉野川さん♪
吉野川さんの、秋の嵯峨野&緑の嵯峨野のAlbum拝見させていただきました^^
やっぱり苔の上に真っ赤な紅葉…良いですねぇ。
秋に関西方面で手頃なセミナー無いかなぁ~と、只今検索中(笑)
今回常寂光寺には行きませんでした。
もし秋にそちらへ行くことができましたら、ぜひ寄ってみたいと思います(^-^)
2008/06/24 12:35  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-レンズの眼-
梵太丸さん、こんにちは♪
旅行そのものを楽しむなら、カメラは要らないかも?ですネ>結局、何を目的に
旅行へ行くかなのでしょうね^^;
今は、写真を撮りたいが故に出かけている…そんな感じもありますね。

最近は、どんどん深みに嵌っていくようで
イチデジ欲しい誘惑に負けそうになっています^^;
2008/06/24 12:45  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お詫び-
あちら、こちらに変換間違いありすみません、頭で考えて読んでもらえたと思いますが。
2008/06/24 13:48  | URL | 吉野川 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですよ~♪-
こんばんは>吉野川さん
私も変換ミス、よくやります^^;
しっかり頭の中で変換して読んだので、大丈夫でしたよ(^-^)
2008/06/25 21:45  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-素敵な京都-
 nikoさん、京都旅行のご報告、楽しく拝見させていただきました。
苔寺の美しいこと、心奪われてしまいます(*^_^*)
忙しい旅だったと思いますが、素敵な写真をたくさん撮られましたね。
紅葉は、これまた見事でしょうね。
2008/06/25 23:40  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます^^-
確かにあわただしい旅でした^^;
でも最後の祇王寺の苔のお庭は、本当に心に染み込んでくるような美しさで、ぜひ違う季節に訪れてその変化を見てみたいモノだと思いました。

今回はちょっと京都まで~♪なんて出かけていってしまいましたが、ちょっとと言うにはなかなか遠い京都…今度は何時訪れることが出来るかな~
2008/06/27 09:33  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/37-2df1ad14
| メイン |
