2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
松明あかし
- 2011/11/13(Sun) -

2011 11 12_5076-1.jpg日本三大火祭りの一つと言われている須賀川の松明あかしを
見に行ってきた。
米沢から須賀川まで東北自動車道を使って2時間ちょっと…
須賀川文化センター駐車場からシャトルバスで15分で会場となる
五老山に到着。

久々に見るお祭りの賑わい
会場までの道路脇には屋台がズラリ♪
行きも混んでたけど、帰りは山手線のラッシュアワーみたいだった
通りです。

2011 11 12_5082-1.jpg
                             点火前の会場風景→
今年は原発事故の影響で地元産カヤからごく微量の放射性物質を
検出したため、全国に材料提供を呼びかけ実施にこぎつけたそうだ。
例年は30本の松明が灯るそうだが今年は22本。
それでも夜空を焦がす松明の炎はもの凄い迫力だった!

福島・須賀川で「松明あかし」全国から材料の支援

2011 11 12_5127-1.jpg2011 11 12_5141-1.jpg
松明への点火は、若者がハシゴを登って松明の上で火種を振り回してのパフォーマンス後に点火!
見ていてドキドキハラハラ(..;)
「あっちぃよ~!」と叫んで点火している青年もおりましたが、どうか彼が火傷していませんように…

2011 11 12_5153-1.jpg 
それぞれの松明に灯が灯るとまるで山火事状態!
先に点火した松明が燃え尽き崩れていく姿も迫力です!

2011 11 12_5180-1.jpg

2011 11 12_5184-1.jpg
観客も夜空を焦がす炎の迫力に釘付け!
熱い熱い祭でした。

2011 11 12_5192-1.jpg
AWBで撮った一枚。
観客に混じってヘルメットの集団が…
他にもお巡りさんや消防の方も沢山待機していました。
ご苦労様です<m(__)m>

須賀川 松明あかし

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<illumination | メイン | 銀杏並木…その2>>
コメント
-あっ、-
これTVで宣伝やってた。
豪快ですねぇ~~~
2011/11/14 22:07  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-豪快通り越して…-
離れたところから見ると、まるで山火事みたいでちょっと怖い感じです^^;
2011/11/16 06:35  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集] |  ▲ top

-えっ?!-
 nikoさん、こんばんは♪
えっ?! nikoさん、須賀川へいらしたの?(@_@。
ここ五老山は、通称【赤はげ山】と言います^^;
もし、私が行ってたらnikoさんにバッタリなんてことも(^_-)-☆
実家が、ここのすぐ近くでした♪
家の窓から松明あかしを見ていたんですよ。
でも、その実家も震災の被害で解体して…
今は何もありません(p_-)

松明あかしは、晩秋の風物詩です。
このお祭りが終わると、冬支度を始めます。
遠くからおいで頂きありがとうございました。
2011/11/19 00:54  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/368-639ebf3d
| メイン |
