2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金沢・能登の旅…能登半島海岸沿いのドライブと塩田村
- 2011/08/01(Mon) -

2011 07 02_9506-1.jpg2011 07 02_9513-1.jpg
輪島の朝市を後にして、能登半島の海岸沿いをドライブです。
前日訪れた白米の千枚田は乳白色の海霧の中に柔らかなグリーンを広げていました。
千枚田の中の農道に、作業に来た人々の軽トラックが見て取れます。

2011 07 02_9549-1.jpg2011 07 02_9552-1.jpg
そのまま海岸沿いをのんびり運転していくと…曽々木海岸窓岩
そうそう火曜サスペンスドラマでは、ここの海岸で御陣乗太鼓打ち鳴らすのよね(笑)

2011 07 02_9559-1.jpg2011 07 02_9562-1.jpg
夫婦がっと(蛙)岩と曽々木隧道…どれが夫婦か分かりませんが…

2011 07 02_9574-1.jpg2011 07 02_9578-1.jpg
垂水の滝…ここもよくドラマのロケ地に使われますね…この海岸、冬には波の花が舞い上がる

2011 07 02_9615-1.jpg2011 07 02_9618-1.jpg
ゴジラ岩…看板見て期待したのですが、全然小さい(笑)
磯で釣りをしている人や貝を捕っている人もいました。

2011 07 02_9630-1.jpg2011 07 02_9632-1.jpg
大崎島…この島内には神社があるそうで、以前は橋があって簡単に渡れたらしいですが今は橋脚だけ…
なんだかとても印象的な島でしたね。

2011 07 02_9640-1.jpg2011 07 02_9645-1.jpg
小浦出バス停付近の海岸には、強風から家屋を守る間垣のある家が軒を連ねています。
ここら辺から霧が晴れて青空が見えてきます。

2011 07 02_9648-2.jpg2011 07 02_9652-1.jpg
木の浦海岸…いやぁ~ため息が出るほど美しい風景でしたよ^^

写真の羅列になってしまいましたが、ホント他に何もないんですよ^^;

そうそう、途中に塩田村がありました。道の駅にもなっていて塩の展示と実際の塩田を見ることが出来ました。
2011 07 02_9587-1.jpg2011 07 02_9606-1.jpg2011 07 02_9609-1.jpg
左の写真、中央の大きなブロックは塩の固まりです…ちょっと指でこすってなめてみましたがちゃんとしょっぱい(笑)

日本では考えられないことだけど、外国では塩の洞窟や塩の固まりが山の中にあるらしい…
で、日本にはそんなものはないから海水を塩田に上げて塩の濃度を濃くしてそれを精製して塩を作っていた。
2011 07 02_9599-1.jpg2011 07 02_9590-1.jpg2011 07 02_9591-1.jpg
これって凄いことだよね!

塩田を見ているうちに安寿と厨子王丸の話を思い出しましたが、潮汲みってとても重労働!
で、ここで採れる塩は、人の手間暇掛けた分自然の恵みも受け、美味しい塩が出来るらしい。
塩アイスジェラード美味しかったですよ^^

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<金沢・能登の旅…見附島&のと楽 | メイン | 金沢・能登の旅…ホテル高州園と輪島の朝市>>
コメント
-ここでも-
磯釣り。。。しました^^
クロダイも釣れましたよ。また潜ってもみましたが、水がとても綺麗で、
いろんな魚が戯れていたし、ウニやそれにイカの群影も。。。^^
だから曽々木の海を見ると、とても懐かしいですね。
2011/08/01 20:11  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-私も潜ってみたいです^^-
to okozeさん
私のブログを見て昔旅した地を懐かしがっていただける、ありがたいですね^^
なんにもないところだけど、だからこそ心惹かれる奥能登の風景…。
もう一度行ってみたいです♪
2011/08/02 06:22  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/347-990e5b77
| メイン |
