2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金沢・能登の旅…九谷焼美術館
- 2011/07/12(Tue) -

2011 07 01_9711-1.jpg先にも書きましたが、ウチの母は焼物が大好きなんですけどね…
なんていったって、家の玄関に信楽焼のタヌキが鎮座ましまして
いる(笑)
そんなわけで、今回の金沢旅行で九谷焼が見られることを、本当
に楽しみにしていたんですね。
九谷陶芸村団地満る文さんで今時の九谷焼き事情や、
青恥部粒・彩釉・細字のお話を伺ってご機嫌だったんですが、
ちょっと物足りない…というわけで2日目の最初は予定を変更して
石川県九谷焼美術館へ行ってきました^^;

2011 07 01_9712-1.jpg

これは九谷焼美術館の入り口にある傘立て…  →
「3×3」という名前が付いています。
この名前にはちょっと謎が潜んでいるんですけど^^
わかるかなぁ???
生活空間の中にさりげなくこういう焼物が溶け込んで
いるって、なんだか良いですよねぇ^^
で、館内は展示品の撮影禁止だったので
館内の様子はここからどうぞ
青手の間
色絵・五彩の間
赤絵・金襴の間

いやぁ~見事でしたね。昔の人がその作品に掛けた手間暇がにじみ出しているというか…そこに歴史が重なって…
使われるために作られた陶器と飾るために作られた陶器…
みな美しかった^^

2011 07 01_9724-1.jpg

2階のティーラウンジには、使うために作られた今時の九谷焼作家による作品が展示販売されていました。
ここで冷たい抹茶と和菓子をいただいて…抹茶も和菓子も九谷焼の器で出てきて…ちょっと幸せな気分♪

母はここで改めて九谷焼の歴史に触れて大満足♪
特に赤絵については、昔の赤絵は華美でなく品があると絶賛♪
家で普段使いというわけには行かないけど床の間に香炉の一つも飾ってみたい…なんて言い出した^^;
けっきょく、ティーラウンジで普段使いのご飯茶碗を購入しましたが、きっと毎日の食事が楽しくなること必須だわね^^

2011 07 01_9726-1.jpg2011 07 01_9727-1.jpg

2011 07 01_9717-1.jpg2011 07 01_9720-1.jpg2011 07 01_9721-1.jpg
左の写真は、美術館中庭、真ん中は同じく中庭にある水琴窟…地中に陶器の瓶を埋め込んで、その上に石を敷き並べ、そこへ水を流し込んでやると、水の落下音が瓶の中で反響して琴のような音を奏でるという物。日本庭園の装飾の一つだそうですが、日本人って本当に感性が豊かでちょっとした小さな物でも愛でることが出来る力があったんだなとしみじみ…
常に、音楽を流していないといられない…それが今の若い人たちの現状かもしれないけど、イヤホーンを外して周囲の音に耳を傾けてごらん…水琴窟の奏でるわずかな音色はそんなことを語っているように感じました。

右の写真は、あなたはどこからお越しになりましたか?って言うパネル^^
山形県に赤いシール2枚しっかり貼ってきましたよ~♪

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<金沢・能登の旅…北前船の里資料館 | メイン | 昨日の夕焼け…>>
コメント
-おはようさまぁ~-
「3×3」という名の謎

青手の間
色絵・五彩の間
赤絵・金襴の間

この3つの間を理解するには3年続けて来なさいよ と 言う事なのよ
  それだけ、奥が深いんだからぁ~~と自慢してるわけよ
                        ホラ吹き キライ

いわゆる、金華山に3年続けて行かないとご利益がないと 言うのと同じ

考えったら
    ゆんべ、寝らんにがったぁ===

                ドウシテクレル
2011/07/13 07:30  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-傘立ての名前-
梵太丸さん、こんばんは^^
「3×3」は傘立ての名前ですよ~
3本の筒が重なって、筒の間に3つの谷ができる。
そしてその傘立てが3つあるので「3つの谷×3=九谷」ということらしいです^^
http://www.salon-de-kutani.jp/kutani/ikizuku3.html

物の価値は求める人が決める価値ですね^^
私は、難しいことは分かりませんが見ていて飽きのこない
使い勝手の良い焼物が好きです♪
2011/07/13 21:16  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/341-1a2a151c
| メイン |
