2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震速報
- 2011/06/05(Sun) -

2011 06 03_8386-1.jpg

4日は深夜勤務だった。
4日の0時30分、準夜勤務者からの申し送りがあり、その後病棟内の巡視をする。
巡視中、大部屋の患者さんの輸液ポンプのアラームが鳴りだし、
その設定をいじっていたら突然部屋中でけたたましいアラーム音が!!!

この大部屋には輸液ポンプを使用している患者さんが他にも2人いるのだが、
そのポンプが一斉に壊れたのかと思ってちょっと焦る(笑)

が、しかし次の瞬間グラグラ~!

久々に大きな揺れだった。
あのけたたましいアラーム音は携帯電話の地震速報だったわけ!

揺れはすぐ収まったが、各部屋を回って患者さんの状態を確認する。
中には、あの大きな揺れに気づかずグッスリ眠っている患者さんもいるが
大半の患者さんがベッドに起き直って「久々に大きかったなぁ。」とため息をついていた。

病院内では携帯電話の使用は基本的に禁止だが、
たいていの患者さんは携帯を使っている。
医療用精密機器の直近で使用しない限りほとんど問題ないので黙認状態なのだが、
地震速報のアラームが一斉になったときの焦りはちょっと忘れられなくなりそうだ(笑)

この記事のURL | ひとりごと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<東沢バラ公園 | メイン | 小国の春>>
コメント
-おはようございます-
お疲れ様です、東北地方の地震何時になったら治まるのでしょうか、余震や福島原発の問題早く落ち着いて平穏な日々が訪れることを願っています。便利な携帯電話も色々な影響あるのですね。何時もブログ拝見して、米沢近辺の風景楽しみながら、特に震災からの看護師さんの大変さ実感しております。体に気をつけてください。
2011/06/06 09:03  | URL | 奈良 吉野川 #-[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ~~-
最上階はどんな?揺れなんですかァ~~~


nikoさんが 絶対 幸せになれるレンズ
        だけど異様に高いよネェ~~~

悩んでオレと同じ心境になれると思う


EOS Kiss X5 ダブルズームセット買える価格だもなぁ~~
           ポチっとどうぞ

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html
2011/06/06 20:46  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです♪-
to 吉野川さん、こんばんは♪
お返事、遅くなってしまい申し訳ありませんでした(m_m)
米沢は震災の後遺症もほとんどありませんが、福島は閑古鳥状態のようです。
まだ時折、小さな揺れはありますが地震の方はほとんど落ち着いたようです。
問題は原発問題…早くに収束してくれるのを祈るばかりです。
2011/06/17 21:15  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お元気ですか-
 nikoさん、こんにちは^^;
病院でのグラグラ~は焦りますよね。
私は、緊急地震速報がなる度、心臓がバクバクします^^;
病室中、けたたましいアラーム音が鳴り響いたら、もうどうしていいのか(><)
ホントにお疲れ様です。

郡山市民の会話は、誰でもどこでも放射線量の高さの不安に始まります。
依然、高数値をキープしています。
ホットスポットも存在し、頭が痛いですね。
我家周辺も選ばれて?! 3.9ミリシーベルトという
高い数値です!!
国の基準値を超えてしまいました。
仕事以外は、引きこもりになってしまいます。
窓も開けられず、ベランダに洗濯も乾せず、布団も
乾せず…
何気ない平和な日常が奪われてしまいました。

公園の親子連れの光景も見られません。
小さな子供のいる家庭は、自主避難が続々…
休日にはせめて、放射能を逃れリフレッシュしたいので、会津や山形に逃げたいですね(^_-)

2011/06/18 15:37  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます-
常に危険と不安に相対していなければならない環境…
さぞかしお辛いことと思います。
先日、裏磐梯の五色沼周辺を散策してきましたが、観光客の訪れもほんの一握り。
みなさん、福島と言うだけで足が遠のいてしまうようで…。
早く不安なく美しい福島に遊びに行きたいものです。

一日も早く原発事故が収束しますように…。
2011/06/21 06:28  | URL | niko #5n1ofFl6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/333-778ab806
| メイン |
