2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山形県における放射線の状況
- 2011/03/19(Sat) -

2011 03 08_6216-1.jpg

米沢市内でも放射線量の測定を始めた。

県は「県内の放射線量に異常はない。安心安全を裏付けるための措置」として測定を行い、
県のホームページに測定値を公表している。

被曝についてだが、放射線を浴びても量が少なければ除染することで取り除くことができるそうだ。

除染って言うのはつまり洗い流すこと…被曝したときの衣服は着替えて洗濯し、シャワーを浴びる、
又は濡れタオル等で露出していた皮膚の部分を拭き取るだけでも除染の効果はあるとのこと。
もちろん被曝したときの放射線量によって状況は変化するが、今のところ福島から避難されてくる方々の放射線量は
除染も必要としない問題にならない量だと言うことだ。

米沢は福島原発の100キロ圏内で、あってはならないことだが福島原発が大爆発を起こしたときは、
人体に影響する被曝を受けることになる。
しかし、その影響も長い時間を経て起きる影響で、つまり将来甲状腺癌になるとか…と言っても、それもみんながみんな発症するわけではないし、40歳以上の成人には問題ないとされている。
子供や、これから結婚出産を控えている人たちは、万が一のことがあったら100キロ圏外に逃げていただきたいが、
私は万が一のことがあってもきっと米沢にとどまると思う。

あと甲状腺癌を防ぐ効果があるとしてヨード剤のことが取り上げられているが、効果があるのは安定ヨウ素剤と言うきちんとした
お薬で、ヨードチンキやヨード入りうがい薬を飲んでも、逆に人体に悪い影響を与えるだけなので変な情報に騙されてうがい薬
飲んだりしないでいただきたい。
それからワカメはダメだけど昆布は効果があるらしい…ただし、アゴが疲れて口が利けなくなるくらい噛んでから飲み込まないと
ダメだとか…それもほんのちょっとの効果しかないとのこと。

ちまたでは色々な情報があふれかえっているが、やたらな情報に踊らされないよう冷静に対処していかなきゃと思う。

一般的な除染の方法

山形県における放射線の状況

空間放射線量の推移

余談だが、映画インディジョーンズシリーズの最後のエピソード「クリスタル・スカルの王国」のなかで、
インディが核実験のために建設された、無人の町で核実験に巻き込まれてしまうシーンがある。
冷蔵庫の中に隠れて吹っ飛ばされて、それでも死なずに済んだインディが、冷蔵庫の中から這い出て
キノコ雲を見上げている場面で、「あれで絶対被曝するでしょ!」と思ったが、
そのあと軍事施設で防護服着ている連中に、デッキブラシみたいなのでごしごし水洗いされてたんだよね。

今思うと、あれが除染って言うヤツだったのね。

なんでこんなこと書いているかって言うと、いかに放射線とやらに対しての知識がないかと言うことを、
皆様の前で恥じさらして白状しているわけヘ(∧∧;ゞ

それから保存食品がほとんど売り切れたスーパーで、目の色替えて残った品物を買い物かごに入れている人見ると、
ついその焦りがこっちに伝染してきて「自分も買いだめしなきゃ!」って言う気分にさせられる。

なんと自分の心の弱いことか(笑)

とりあえず情報収集は必要だけどその情報に踊らされることなく今自分にできることをしなきゃだね。

と言うことで今チャリ通してるんだけど、なんでこんな冬に逆戻りしたような天気なのかね^^;

この記事のURL | 東北関東大震災 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<昨日の市内スーパーの様子 | メイン | 大地震>>
コメント
-夜が怖いです-
地震恐怖症の私の一言

子供の頃の新潟地震がトラウマとなって、
まるっきしダメなんです、震えるし、顔が青くなるし
今も船酔い様のような症状です。

結局、見えない物と、知らないが為の恐怖なんですね

もしもの事が合ったら北陸かもっと南に行こうと家族で話してます。   バイバイ~~~
2011/03/18 23:27  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-米沢が-
一番安全かもしれないです
逃げた先で、大地震に逢わない保証なんてどこにもないですよ。
地震に関しては米沢が一番安全かもですね。
いっそ国外に退避した方が安全、いや国外だって危ないかも…。
でも、福島原発は予断を許さない状況だし、
逃げ出すなら早いほうが良いかもしれません。
2011/03/18 23:40  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/325-ae170cc2
| メイン |
