2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大地震
- 2011/03/12(Sat) -


2011 01 21_5448-2.jpg
写真は記事と無関係です

昨日は深夜明けで、まだベッドの中でウトウトしているときに地震に気づいた。
私は元々関東出身者なので、大きな揺れにはある程度免疫が出来ている。
だから最初の揺れもすぐ収まると思って、ベッドの中でウトウトユラユラしていたが、PCラックの上やカラーボックス上の小物が
バラバラ降ってくるし、さすがに揺れの長さと大きさにベッドから這い出てPCテレビを着けてみた。

その後はパソコンの前でユラユラしながら画面に釘付けだった。
一人暮らしの母に携帯で連絡とっても繋がらないし家電もダメ。
病院もどうなっているか心配だ。
4時過ぎに、ちょうど休みで家にいたダンナさんに「母と連絡が取れない。」と言うと母のところへ行ってみてくれるという。
母も関東人なのであまり心配していない私は、母のことはダンナさんにお願いして病院へ行ってみた。

途中ダンナさんから母は無事のメールを受け、心おきなく病院へ。
病院へ着くとエレベータは停止されており、ちょうどそこへ心肺停止の患者さんが運ばれてきた。

これから担架で7階のICUまで患者を搬送するという。
とんでもないところに出くわしました。
一緒に担架担いで7階まで上がりました。

何もなくて7階まで上がるのだって息切れするのに、担架担いでだよ(; ;)ホロホロ
みんなで交代しながら7階まで患者さんを担ぎ上げ、患者さんは無事ICUへ…。

病棟は看護室のテレビが冷蔵庫の上から落下して再起不能になっていた。

患者さんはみな無事、スタッフも無事だった。
でも病室のドアが開かなくなったり、物が落ちてきたりで患者さんもスタッフもかなり怖い思いをしたらしい。

2階屋だってあんなに凄く揺れたんだもの、7階はどんなだったかと思うと「よく頑張ったね。無事で良かったね。」とお互いの無事を確かめ合うのが精一杯。
5時過ぎても大きな余震が来て、その度に患者さんのところへ足を運んで声がけをして…。
みんなやっと落ち着いたところだけど、不安は隠せない顔をしていた。

夕食は1階からバケツリレーみたいにして運ばなければならないかもって言う話があって、しばらく病院に待機してたけど給食の
ワゴンだけ無人でエレベーターに乗せて動かすと言うことで一件落着。
各科のDrが待機出来るよう、空き部屋のベッドにシーツを敷いて寝られるように準備をして帰ってきた。

後は、夜中に福島や宮城から救急搬送があった場合招集される可能性があるというので飲酒禁と申し渡され帰宅した^^;

母の家に寄ってから自宅に帰り、山形にいる長男に電話をし「カップ麺はあるが停電していてお湯が沸かせない。
風呂に入れない。寒いから車に避難している。」などしばらく話をした。
山形は大きな道路の信号以外ほとんど付いておらず、あちらこちらで事故が起きているらしい。
大きな建物があるところほど危ないことになっているようだ。

それに比べ同じ山形でも米沢は病院や市庁舎、最近できたマンションくらいしか大きな建物がないし、
普通の家は積雪に絶えられるよう作られているので案外地震には強かったようだ。
寝不足でベッドに倒れ込んだが、背中のあたりがムズムズすると余震が来る。
結局テレビを着けたまま朝までウトウトしていた。
夜中の臨時招集はなかったが、ニュースはますます酷くなる惨状を伝えている。
日本列島はどうなってしまうのだろうか…。

この記事のURL | 東北関東大震災 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<山形県における放射線の状況 | メイン | 春の気配…>>
コメント
-地震お見舞い申し上げます-
東北地方大変ですね。
nikoさんご無事なようで安心しました。
ご勤務等大変かと思います。
復旧できますことをお祈りいたします。
2011/03/12 12:10  | URL | cherry brother #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
お見舞いメールありがとうございます。
幸い私が住んでいる米沢は、ほぼ無傷のようです。
でも隣県の福島医大から患者受け入れ要請があったようで、河川敷にヘリが離着陸
できるよう除雪作業に入ったようです。
これから準夜勤(16:30~1:15)なのですが、なんだか心がざわついています^^;
2011/03/12 12:33  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
とりあえず無事を知り、安心しました。
未曾有の災害地の近隣なので、これから医療関係の方は、予想外の事態になるかもしれませんね。
どうか、お気をつけて。特に車。
2011/03/12 12:54  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-sakuraさん、ご無事でなにより-
お互い無事でなによりでした。
今のところ病院はとても静からしいのですが、
本当に救急搬送があるとハードな勤務になりそうです。
とりあえず、お弁当にはおむすびを持っていくことにした。
なんだか出勤前から気持ちが疲れています…。
2011/03/12 13:12  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-どうも~-
頑張って下さいネ

ガソリンが無いのが痛いです。

2011/03/13 13:02  | URL | 梵太丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-母のことより病院-
旦那が行ってくれるということはあっても、
個のことより公のことを優先される貴女に敬服します。

今しなければならないこと、今できることは、体力増強かもですね。
2011/03/14 11:02  | URL | okoze #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労様です-
お見舞い申し上げます。
被災地の看護婦さんたちは大変ですね。頭が下がります。
あまりのすごさに言葉もありません。
家が流され、家族の安否も解らず、何も科も失った人たち・・・涙が出てきます。

この教訓で真実の愛が伝わればいいですね。
お体だけは労ってお仕事なさって下さい。
2011/03/16 10:10  | URL | ブロッコリー #-[ 編集] |  ▲ top

-本当に-
どうなっちゃうんだろう…

to 梵太丸さん
いざというときのためガソリン節約しようと思い、チャリ通にしたとたんこの雪です(; ;)

to okozeさん
うちの母はね、私の母ですから絶対大丈夫って言う確信があったんですよ(笑)
案の定、病院のスタッフは涙目でしたが母はケロッとしていた…。
どう状況が変わるか分からないので、体力温存して備えるしかないかと思っています。
なるようにしかならない…問題はその時どう動くかです。

to ブロッコリーさん
ありがとうございます。
幸い米沢はなんの被害もなかったのですが、今後福島から避難されてくる方々への
対応も考え病院は最小限の稼働しかしていません。
とにかくいざとなったら体力勝負と思うので、ジッと情勢をうかがっている状態です。
2011/03/16 17:20  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/324-5252b7f0
| メイン |
