2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都一人旅…三十三間堂
- 2008/06/19(Thu) -

080615 328-1.jpg

080615 282-1.jpg 
三十三間堂、正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)
地上16メートル、奥行き22メートル、南北120メートルの長大なお堂です。

京都へは今回で3度目ですが、最初は高校の卒業旅行と言うことで、仲の良い友人とユースホステル利用しての二人旅でした。
2度目は、7~8年前に身代わり研修で内科病棟の師長さんと訪れて、一日だけの駆け足観光。
で、今回もちょっと思いついたように京都旅行です^^;
京都というと、今までは建物や庭園を見せていただくのが主だったのですが、今回は仏像にはまりました(笑)

三十三間堂、凄いです!!!
お堂の長大さはもちろんですが、中に安置された千体千手観音像や二十八部衆の仏像を目にしたときの驚きと言ったら…

ひたすら溜息を吐きながら、お堂の中2周してきました^^

080615 612-1.jpg
↑雷神像です

080615 611-1.jpg080615 610-1.jpg
↑大弁功徳天像…吉祥天女のことですね               ↑那羅延堅固像…仁王様です

本当は、堂内は撮影禁止です^^;
だから小さなコンデジでこっそり…いけませんね^^;

だけど、本当にこの沢山の観音様を見たときは、「うゎ…」と思わず声が出そうになるくらい感動しました。
何に感動したかと言いますと、これだけのものを作ることが出来る人間の力や、それに伴う信仰心に感動しちゃったのかな?
それと、これらの像の一つ一つの力強さや美しさね…まさに神々しさ溢れる空間との出会いでした。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<京都一人旅…東寺 | メイン | 京都一人旅…清水寺>>
コメント
-おばんですぅ~~-
三十三間堂 名前は聞いたこと有るのですが
初めて拝見させていただきました。
行きたいな~~~~~

え~~と   三十三間×1.8=59.4m じゃなく、
柱間が 三十三あった と ん~~なるほど~~
初めて知りました。
この沢山の観音様の表情が全部違うのかな ?~~~
兵馬俑を連想してしまいました。
撮影禁止の写真まで、見せていただいて、
 m(_ _)mおしょうしな~~~


見せて頂いたお返しと言ったらなんですが、
ご主人と息子さんにガードマンになってもらわないと
撮れない写真をUPしました。
よろしかったらどうぞ。
圧縮の為 画像が荒いです
サイズがおおきいので、F11を押してご覧ください。


今週食べたラーメン情報もテロップで流れます。
v(^_^v)

これです↓


http://www3.omn.ne.jp/~tko-829/yakei.htm

2008/06/20 20:32  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-100万ペソの夜景-
この夜景は愛宕山の上からですか?
それとも船坂峠あたりかなぁ???
一度、船坂峠から夜景を撮ったことがありますが、確かに「米沢の夜景も捨てたもんじゃないなぁ。」と思いました。こうやってスライドショーにすると、ますます素敵ですね
♪BGM大好きな曲です^^
きよえ食堂もぜひ行ってみなければv-373
2008/06/21 16:08  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/32-14d93f54
| メイン |
