2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苗場山登山
- 2010/08/30(Mon) -

今月、27・28日の二日間で苗場山へ行って来ました。

苗場山と言うとスキーで有名なところだが、頂上はスキー場のずっと上…。
そして頂上はなぜか広大な大地で、そこは無数の池塘(ちとう)が点在する大湿原…

そんなふれ込みに誘われて、長井山の会の皆さんとランナーズの面々の総勢16名のパーティに参加させていただきました。
実は去年も、長井山の会の登山に参加させて貰って、そのとき写真を撮っている余裕がほとんど無かったので、今回はカメラは最初からリュックの中^^;

naebamap.jpg
出発は、地図の右上赤丸の和田小屋からで10:30登山開始
コース上三つ目の赤丸股スリ岩を越えると、神楽峰という峰の頂に出ます。
そこからせっかく登ったのに、こんなに下っちゃうの(; ;)と思うくらい坂を下って鞍部のお花畑♪
ちょっとお花の時期としては遅い登山だったのですが、ビックリするくらいトリカブトの花が咲いていた( ・_・;)
そこから急登になるんですが、本当にイヤになるくらいの上り坂で…「山頂でビールが待っているぞ!」って言う山の会の人たちの声に励まされやっと頂上到着(笑)15:45

頂上はガスもかかっていたしクタクタだったので写真はあきらめて、待ちに待ったビールで乾杯(笑)
山小屋初デビューを果たして、夜は登山の疲労と山の会の人たちと飲んだ美味しいお酒のおかげでグッスリでした^^

で、翌朝夜明け前に起き出して撮ってきた写真です。

2010 08 28_3568-1.jpg

2010 08 28_3587-1.jpg2010 08 28_3611-1.jpg2010 08 28_3614-1.jpg

朝ご飯食べて出発の準備をしてからみんなで湿原まで行ってみました。

2010 08 28_3682-1.jpg2010 08 28_3685-1.jpg

池塘の向こう側にある森の中には、お花畑があるらしいのですが、ここで引き返して下山です。

写真目的で行くなら、山小屋に二泊で中日にじっくりと池塘を回ると素敵だろうなぁ~なんて考えながら後ろ髪引かれるような思いで降りてきた(笑)

2010 08 28_3688-1.jpg
前日の逆コースを辿って下山だけど、朝の散策を合わせてこの日は9.1km歩きました。

昨日今日は普通に仕事へ行ってますが、ひどい筋肉痛で階段の上り下りが出来ません^^;

2010 08 28_3640-1.jpg2010 08 28_3642-1.jpg

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ゴーヤとナスのパスタ | メイン | 大石田の花火>>
コメント
-お疲れ様でしたァ~~-
なんか?大変な山みたいだなっし。
月山を3往復した感じじゃないなだべが???

山がでかいなぁ~~~~
                  (ノ´▽`)
2010/08/31 23:11  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-疲れましたぁ~^^;-
山登りも、マジで登山やる人たちと行くと写真撮っている余裕なんて全然無くて、
道中の写真が撮れないのが残念です(; ;)
でも、苗場山の池塘が広がる大湿原は一見の価値有り!!!
マジで、写真目的でもう一度行ってみたいです♪
2010/08/31 23:46  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31 23:52  | | #[ 編集] |  ▲ top

-登山ですか-
niko さん、こんばんは。
猛暑の中、nikoさんにはどうしてそんなに元気があるのですか^^;
素晴らしい眺めですね。
リンドウが美しい!!
2010/09/05 19:41  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-登山熱?-
きれいな風景写真が撮りたくて始めた山登りですが、
最近は山登り事態が面白くなってきました(^g^)
ご一緒してくださる皆さんのお荷物にならないよう歩くのが精一杯で、
本当に写真撮ってる暇がないんですが、
いつか巡り会えるはずのすばらしい風景を夢見ながら頑張っています(笑)
2010/09/11 06:55  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/301-abc3e2a0
| メイン |
