2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都一人旅…清水寺
- 2008/06/18(Wed) -

080615 155-1.jpg
13日は東京でセミナー受講だったのですが、その帰りちょっと足を伸ばして京都でぷらり散歩です^^
13日の夜京都に着いて、翌14日は朝6時前から活動開始~♪

まずは、京都と言えばお約束の清水寺です。
ちょっと薄曇りの天気だったので、青空の色を残そうとすると建物が暗くなっちゃって微妙…、↑が一番絵葉書っぽい感じ^^;
080615 117-1.jpg080615 134-2.jpg080615 120-1.jpg
左は本堂への入り口回廊…重い思いをして三脚持っていったのですが(と言ってもeasyなヤツなのでたいした重さじゃない)、
中の撮影は自由だけど三脚使用禁と言われました。混んで来たとき三脚広げてると他の観光客の迷惑になるからかな?

中央は本堂を回廊側に向かって…

右は舞台の端から下を覗き込んで…音羽の滝が見えています。

080615 132-1.jpg080615 141-1.jpg
↑は本堂の舞台から撮った奥の院…小さいけど舞台があります。  ↑奥の院の舞台から撮った本堂

よく清水の舞台から飛び降りるつもりで…なんて言いますが、本堂の舞台は空にせり出していてなかなかの迫力!
ここから飛び降りるつもりと言うことは、かなりの決断とと勇気がいることの実行ですね^^;

 

080615 186-1.jpg
これは清水の舞台を下から撮ってみました。ちょうど音羽の滝のところなんですが…
新緑がまばゆいくらいに綺麗で、とっても癒される空間が舞台の下にありました。

080615 180-1.jpg080615 223-1.jpg080615 226-1.jpg

清水寺は、音羽山にあってこんこんと流れる音羽の滝の清水が寺名になっているのですね。
この清水は古来「黄金水」「延命水」とよばれ、 ”清め”の水として尊ばれ,開祖行叡居士・開山延鎮上人の滝行を伝統して水垢離の行場となり、またお茶の水汲み場となってきたそうです。

↑左の写真は、水垢離行をされている方…朝7時半頃で、人出の少ないところを見計らって行をされているようでした。
音羽の滝の水を飲むとご利益があり、3本流れる滝それぞれに違い、右から延命長寿、縁結び、学業成就とのことです。
もちろん私も滝の水をいただきましたが、さてどの滝のお水をいただいたのだったか…^^;
右は、滝の水を直接受けるための柄杓なのですが、紫外線消毒されています。
これも近代文明のなせる技と言うことなのでしょうか…^^;

080615 229-1.jpg
滝祠に不動明王や行叡居士が祀られています。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<京都一人旅…三十三間堂 | メイン | 母の庭>>
コメント
-おばんどすぅ~~-
いつも元気のええ奥様どすね~~
紫外線消毒器初めて拝見いたしました
こんな所にもあるのどすねぇ~~
もっと、いろんな所見せておくれやっす~~
ぎょうさん、撮ってきたんでっしゃろ。
あたしも30年前に行ったんどすぅ~~、
記憶が薄れておりまして改めて
そう、ここ行った~と~改めてと思い出させてもろいました。
       おおきに~~(´▽`*)アハハ
2008/06/18 20:40  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18 20:53  | | #[ 編集] |  ▲ top

-えっ?!京都ですか-
 nikoさん、こんばんは。
ちょっと足を延ばして京都ですか?!
ちょっとじゃないですよね^_^;
すごい行動力ですね(゜o゜)
清水の舞台の下からの撮影、爽やかな画像です。
セミナー受講と観光もしっかり楽しむあたり、さすがです。
よく学び、よく遊ぶ。
見習います(*^_^*)
2008/06/19 17:40  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、こんばんは~♪-
遊び疲れから立ち直れなくて、ブログの更新が滞っております^^;
ご想像通り、ぎょうさん撮ってきましたので、順次アップする予定…
月曜日は筋肉痛と闘いながら仕事しました(笑)
2008/06/19 21:38  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、こんばんは~♪-
私のモットーは、ちょっと学び、たくさん遊ぶでございます(笑)
もともと、一人でどこへでも出かけていく性質なのですが、カメラを始めてからますます一人での行動が増えました^^;
職場の友人や家族には、くれぐれも遭難しないようにと注意を受けながら、お出かけしています(^-^)

清水の舞台の下は、本当にさわやかでしっとりとして心が洗われるような空間でしたよ♪この時期の京都、チョット良いかもしれません^^
2008/06/19 21:49  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-京都、いいですね。-
こんにちは^^
チョット京都!ですか(笑)
そういう私もちょっと「伊勢」にいってまいります。

テンプレートの写真、凄くいいですね。
昨年の今頃、私も京都に行き、
三千院で、このようなコケのお庭をみました。

ウゥーン、このようには撮れませんでした。

カメラ持ちながら、何処をどのように切り取ったらいいのか、一番悩みますね。

いつも絵葉書写真になってしまいます。(汗)
2008/06/20 12:43  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょっと伊勢ですか?-
taeさん、こんにちは♪
伊勢旅行楽しみですね。私は新婚旅行がお伊勢参りでした。
懐かしいなぁ~素敵な写真いっぱい撮ってきてくださいね。

テンプレの写真は、自分でも今回の京都旅行で一番気に入っている写真です。
カメラ持ちながら、何処をどのように切り取ったらいいのか、一番悩みますね。>自分が思ったように切り取れたためしがありません(爆)
実際目で見た風景そのままを、写真の中に閉じこめるのって凄くむずかしい…
でもそこが写真の面白いところなのでしょうね^^
2008/06/21 16:18  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/30-652af94b
| メイン |
