2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひめさゆり
- 2010/06/23(Wed) -

今日は、高清水自然公園のひめさゆりを見てきました。
高清水自然公園は南会津、もう少し行くと尾瀬という福島のとっても南の方です。

朝7時に家を出たのですが、前日迄の3日勤の疲労が出て大峠を越えたところのコンビニで1時間仮眠を取ってしまいました^^;

そこから目的地まで地図上で最短距離で行くと国道401号線が良いかも~と何も考えずにひたすら走ったんですが、
401号線って本当に国道???って思うほど凄い山道なんですよ。

しっかり舗装はされていますが、時にすれ違いも出来ないような細道になったり、ひたすら登りのS字カーブだったり…
そう、つまり山越えの道だったのね。
冬期間は、通行止めになっちゃうような山の中でした。

昭和村って言うところを過ぎて、下りになり民家がまばらに現れ駒止湿原の看板方向に曲がってしばらく行くと
やっと「ひめさゆり祭り」のピンクの登りが…

私にしてはめずらしく迷子にならずに目的地につけましたが、途中の仮眠時間を除いても4時間はかかった^^;
で、ここって一昨年前の秋に行った屏風岩に近いところなのね。

2010 06 23_1155-1.jpg

雨の中のひめさゆりって、しっとりとした感じでとてもきれいでした。

2010 06 23_1173-1.jpg

2010 06 23_1151-1.jpg

2010 06 23_1143-1.jpg

 

2010 06 23_1134-1.jpg
すり鉢状の緑の谷の中に、ピンクのひめさゆりが一面に咲いています。
まだ五分咲きって言う感じでつぼみが多かったですが、おかげで痛んだ花が全然ありませんでした。

ここには、シャトルバスがお客さんを運んでくるようで、時間で大勢の人がやってきます。

平日なんだけどね…結構お客さん多かったように思います(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(15) | TB(2) | ▲ top
<<紫陽花寺 | メイン | ご無沙汰してますヘ(∧∧;ゞ>>
コメント
-こんばんわ。-
いや~nikoさんの行動力には関心します。

ここは凄く興味がある場所なんですが、福島県中部からでもかなり遠そうで行くのを躊躇しています。
地図でルートを検索してみたのですが、国道401号線の途中がかなりの山道っぽく見えたのですが、やはりそうでしたか・・・・。
悩みますね~、でも「100万本のヒメサユリがあり、自生地としては日本一の規模」という魅力的な言葉に惹かれています。

雨に濡れた「ヒメサユリ」いいですね♪
画像を見る限りですは、一株から咲く花の数が喜多方よりも全然多いですね。
やはり行ってみようかな。
2010/06/24 21:35  | URL | キャノンで~る #-[ 編集] |  ▲ top

-福島県は、まだ梅雨でしょうか?-
こんばんは
しばらく更新されていなかったので、少し心配させていただきました。
このお花は希少植物のようですね。
水滴のついた花弁もまた、”すいてき”なものですね。
また、おじゃまします。
2010/06/25 00:33  | URL | cherry brother #-[ 編集] |  ▲ top

-キャノンで~るさん、おはようございます♪-
401号線は、思いっきり山道です(笑)
それより121号線をずっと南下して重複する289号線をもっと南下して(笑)
山口トンネルを抜けるとすぐにT字路になり、左は檜枝岐・右は只見になるのですが、
右の只見方面に曲がり少し行くと堺温泉から右に401号線へ入れます。
ここらへんから「ひめさゆりまつり」のピンクの幟が出てきますので、
間違いなくたどり着けるし、山道では無い分早く着けるのではないかと思います。
http://www.mapple.net/spots/G00701005702.htm
ここの地図が参考になるかしら…
2010/06/27 10:27  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-cherry brother さん、おはようございます♪-
>水滴のついた花弁もまた、”すいてき”なものですね。
そうなんです^^雨模様が、”すいてき”に似合うお花なの(笑)

福島も山形も梅雨まっただ中、ムシムシジメジメ大変です。
札幌も真夏日あったりで、地上が歩けない…なんてつぶやきも
あるようですが、大丈夫ですか?
2010/06/27 10:35  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-北海道の人は-
暑いのが苦手な人が多いはずです。
今年は、6月からどうしてこんなに暑いのでしょうか(*_*)
梅雨大変そうですね。
北海道は、今年はまだ雨がそれほど降っていません。
2010/06/27 13:08  | URL | cherry brother #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒメサユリ-
 nikoさん、こんにちはヽ(^o^)丿
nikoさんも高清水自然公園に行かれたのね♪
私も昨日行ってきましたよ(^_-)-☆
7分咲きといったところで見頃でした。

出来れば雨に濡れるヒメサユリを期待していたのですが、行いがいいもので晴天でした^^;

nikoさんのヒメサユリは、しっとりと雨に濡れ美しいですねえ…
とっても素敵です!!
あとでトラバさせてくださいね。

2010/06/27 15:33  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-山越えですか^^;-
 nikoさんの山道のうまい運転は、助手席に乗ったことのある私が知っています^^;
それにしても、疲れた体で山道を4時間ですか(><)
すごいです!!
401号は相当な悪路だったようですね。
お疲れ様でした。

私たちは、帰り道401号~駒止湿原に向かったのですが…
これまたビックリするガタガタ道で、ヒヤヒヤドキドキのスルル満点でした^^;
お陰で、冷湖の霊泉という名水の湧き水を発見して、冷たくておいしい名水を楽しみました。

駒止湿原には行きませんでしたか?
ワタスゲが一面に素晴らしかったです。
あんなきれいなワタスゲを見たのは、生まれて初めてでした。
遠いところ、福島県においで頂きありがとうございました^^
2010/06/27 16:00  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、こんばんは♪-
401号線は、舗装道路だったのでそれほど大変ではありませんでした(笑)
実は私も駒止湿原へ向かったのですがあまりの道の悪さに、
往復2時間かかってしまいました(; ;)ホロホロ
それでやむなく、下見だけして帰ってきたの^^;
雨も降っていたし、さすがの私も人気のない湿原に一人で降りて行く勇気が無くて…
次回は、289号線のほうから駒止湿原へ行ってみようと考えています。
そうそう、私も冷湖の霊泉いただいてきました。
甘みのあるおいしいお水でしたよね∈^0^∋
2010/06/28 22:30  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ~~-
no1 no2に1票おねがいします。
ヒメサユリは逆光は向かないのかなァ~~

  背景のマルボケはきれいだげんど。
2010/06/28 22:49  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-不成功-
 nikoさん、こんばんは^^
やっぱり、トラバうまくいきません。
残念!
諦めます^^;
2010/07/01 23:16  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おばんですぅ♪-
逆光、難しいですね…
花の色がどうしてきれいに出ないです(/_;)
しかし見事な群生地でしたよ。
毎年行きたい気分です(^-^)
2010/07/01 23:28  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-残念…(; ;)-
夢子さん、こんばんは^^
何でうまくいかないんだろ…
本当に残念(/_;)
2010/07/01 23:30  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おはようさまぁ~~-
昨日から1週間ポポロにて写真展やってますよ。
今回のは、見る価値アリです。
2010/07/02 07:29  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、こんにちは♪-
ポポロですね?
明日にでも行ってみようと思います。
情報をありがとうございます(__)
2010/07/03 14:42  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
 トラバ、なんとか成功したようでホッ(^_-)-☆
きっと、私の腕が悪いのね。
それにしても、毎日蒸し暑いですねえ…
涼しいところへ行きたい^^;

2010/07/03 18:12  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/291-e466485f
-貴女に逢いたくて…(ヒメサユリ)-
梅雨時の彩りと言えば、紫陽花、そしてヒメサユリ。 逢いたくて逢いたくて…一日千秋の思いで時を過ごした。 二年振りの再会は、梅雨とは思えぬ夢のような晴天{/kaeru_fine/} 行いがいいと、神様は思いがけない贈り物をくださる。 今日のお弁当は、玄米ご飯に三色そぼろ …
2010/07/02 10:42  夢子のひぐらし日記 ▲ top

-今年最後のヒメサユリ-
昨日、待望の高清水自然公園に行って来ました。 ルートは羽鳥湖経由(R118)→R …
2010/07/03 21:52  下手な横好き写真日記 ▲ top

| メイン |
