2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ありがとう
- 2010/05/04(Tue) -

2010 04 29_6246-b.JPG

彼女は現在87歳というご高齢だ。

彼女が入院してきたのは4月半ばで病棟はとても忙しい時期だったが矢継ぎ早に処置が勧められ
彼女は入院して2~3日で手術室へと送り出されていった。

小柄で、ものすごく華奢な方で『こんな方を手術して大丈夫なのかしら?』と思いながら手術室へ送り出したが、
無事手術を終え嘘のような快復力を見せGW前に無事退院されていった。

彼女は、退院前にこんな事を教えてくれた。

彼女は夫を胃癌で30年前に亡くしたそうだ。
それでその時、癌という病気を心底憎み捻りつぶしてやりたいと思ったという。

その癌が自分に巣くってしまったと知ったとき、絶対戦ってやると思ったと…
80も半ばを過ぎた自分にとって今回の手術は無謀だと言う者もいた。

主治医も、「手術を選択するのは大きな賭だが、あなたのために全力を尽くす。」と言い握手してくれたという。

そして彼女は、無事回復することが叶い、「夫の敵をとった。」と思ったという。

それまで病気一つしたことのない彼女は、初めての入院生活にも戸惑うこともなく
日々を感謝しながら過ごし、無事娘さんに付き添われて元気に退院していった。

彼女は、朝「おはようございます♪」と元気に部屋に入ってくる看護師に
とても沢山の勇気を貰った言った。

でも、勇気を貰ったのは私たちだったのではないかと思う。

彼女の気丈な姿と前向きに生きる姿勢…日々に感謝の気持ちを見せてくれる彼女に
私たち医療従事者はどれほどの勇気を貰ったか…

本当にありがとう

そして退院おめでとう

2010 04 29_6219-b.JPG


もう一つ、彼女が話してくれた事で印象に残ったこと…

彼女には娘が3人いるそうだが、夫を亡くしたときはすでに二人の娘は嫁ぎ、末娘が家に残ってくれるかと思っていたと。
しかし、末娘も嫁に行くことになりその時上二人を自由にさせ、末娘だけを縛る訳にも行かず嫁に出してやったそうだ。

その時、彼女は生まれてくるときも一人…死んでいくときも一人…それで良いじゃないか…
一人で気儘に残された余生を生きようと思ったそうだ。
そして気儘な一人暮らしをしてきたそうだが、70を少し越えたとき末娘が 
「お母さんもそろそろ私たちと一緒に暮らしましょうよ。」と言ってくれて
今は末娘夫婦とその孫達に囲まれて賑やかに日々を送っているのだという。

そんな賑やかな家族の元へ帰っていくことが出来て、
これも皆さんに助けて貰ったおかげだと
彼女は感謝の言葉を沢山残していってくれた。

でもね、それはあなたが日々感謝の気持ちを忘れずに生きてきたからだよね…
だからみんながあなたのことを思う

どうか、長生きしてね…そしていつまでもお幸せにと

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<今頃の飯豊 | メイン | 安久津八幡神社祭礼・春まつり>>
コメント
-いいお話ですね-
 nikoさん、こんばんは。
いいお話ですね。
患者さんとの間には、いろんな出会いと別れがあるのでしょうね。
患者側から見ると、看護師さんがそんな風に人間として接してくれていることを知るとうれしいですね。
機械的に処置や看護をされるだけでは…

いろんな方の人生を垣間見て、教えられることも多いのでしょうね。
反対に、こうはなりたくないという方も…
生き方の素敵な人は、いくつになっても魅力がありますね。
そして応援したくなります。

2010/05/05 22:50  | URL | 夢子 #OLqsMBhM[ 編集] |  ▲ top

-いいぐないお話-
毎日の激務お疲れ様でございます。

なぜか?うちの隣組に5人の看護婦さんが.オ.リ.マ.ス


今日のお昼頃 近所のババが梵太丸庵でお茶のみ中

甲...あそごの家の前 通ったら、おど、たでったっけ

乙...んだごでぃ~あそこの嫁  看護婦だものキカナイごでぃ~~
              
丙....昔からゆったもんだ、特に外科の看護婦はキカナイって
キカナぐないと、勤まんねごでぃ~

この三ばば は 夢子さんの言った「こうはなりたくない」の典型


そこで、質問です。

 看護婦さんが、キカナイのは

A 仕事がそうさせる。
B 持って生まれた性格

どちらでしょう???


因みに 私は そがな「ざんぞ」 語ってんなずぅ~~て言ってやりました。
                               はい
2010/05/06 15:55  | URL |  梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています-
こんばんは。

干支が同じ妹が、外科病棟の看護師をしています。
今年に入ってから見送ることが多いらしく、凹み気味のようでした。

でも、別れだけではないですよね。
素敵な写真とともに、いいお話をありがとうございました。
2010/05/07 01:41  | URL | p3x888 #SHLDkvn6[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます-
病気で手術などという体験をすると、人は色々な事を思いそのことを誰かに
告げたくなるのだと思います。
だから私は、そんな患者さんのお話相手が出来れば良いなと思いながら、
学ばせてもらっています。
いろいろな方がいますが、結局人間ってあまり悪い人っていないみたい…
きっと病気がその人の本音を語らせるからかな^^
それから夢子さんのおっしゃるように、生き方の素敵な方は人間としても
本当に魅力的^^
私も見習わなくてはと思いますv-22
2010/05/07 06:58  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさま~♪-
看護師がキカナイのは、仕事がそうさせるのですよ^^
私だって若い時は、人見知りで内気な乙女でしたもの(笑)
2010/05/07 07:04  | URL | niko #-[ 編集] |  ▲ top

-p3x888さん、おはようございます-
この時期、春は誕生の季節であるように思うのですが、お亡くなりになる方も
多いようですね。
手術して治るものなら、頑張って手術を受けてよくなりましょうと励ましもできますが、
そうでないときは色々な意味で辛いものがあります。

そんな中で素敵な方と巡り合うことができると、この仕事もいいかも…などと思います^^
妹さんに、どうぞよろしくお伝えください。
「お互い頑張りましょう。」と…
2010/05/07 07:15  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!nikoさん♪

ご無沙汰で~~す!
先日はカラオケルームの方へコメントありがとうございました。
びっくり!でしたぁ~
中島みゆきさんの大ファンとは!
私一度コンサートへ行きましたよ、
まわりは殆ど男性でした。
難しい曲をリクエスト頂き、嬉しいやらプレッシャーやら~
遠い将来、何とかトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
ところで今日のお話~
カラオケのお店に行きますと
大病されてリハビリに~と来られる方が多いです。
皆さんのお話を聞き、いつも元気を貰っています。
今、私の大切な時間でもあります。
nikoさん、やりがいのあるお仕事に従事され
どうぞ、くれぐれもお体留意され今後も頑張ってくださいね。
いいお話伺えてよかったです。
2010/05/07 13:02  | URL | yun #-[ 編集] |  ▲ top

-良いお話でした。-
nikoさん、こんばんは~~~♪
一寸体調不調で、読み逃げばかりで、ごめんさい。
昨日置賜総合病院で、頭のCTを撮ってきました。
異常がないとのことで、ほっと一安心してるところです。
いつ何があってもおかしくない年齢になったと思ってはいますが、
いざとなったらどうでしょうね。

かなりおろおろしちゃうとおもいます。

とても良いお話でした。

安久津八幡の菜の花、綺麗でしたよね~~~。
お祭りがあったんですね、

大事なお仕事に関わりながら、ふっとワークよく
出かけられるnikoさんの生き方もすばらしいです。

夜桜も素敵でした。
2010/05/11 20:04  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-yunさん、こんにちは♪-
中島みゆきは、看護学生の頃から大好きです^^
彼女の歌は人生の応援歌じゃないかと思います。
彼女の歌を聴いているとパワーが湧いてくるんですよ(笑)
yunさんの素敵な声で聞くみゆきさんの歌にもパワーをもらいましたよ^^
2010/05/12 14:16  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、こんにちは♪-
肩こりがひどいようですね(; ;)
私も慣れない職場で電子カルテと格闘して肩こりに悩まされています^^;
で、肩こり解消に好きなことをして過ごすのが一番みたいで…
前より外歩きが激しくなりそう(笑)

メガネの調整と、軽い運動が効果あるかもしれません。
それから蒸しタオルを首筋に当てるとか…血行をよくすると良いようですよ。
2010/05/12 14:22  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/286-c026fc26
| メイン |
