2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀山温泉  その1
- 2010/02/10(Wed) -

昨年の暮れ、雪の銀山温泉に行ってみたいねぇ…と母と意見が合い(笑)
1月の中旬を狙っていたのですが、どこの旅館も混んでいて結局2月に予定変更。
で、いっそ平日の方がゆっくり出来るかと今週の月火に一泊二日で銀山温泉でまったりしてきちゃいました^^

2010 02 08_0742-1.JPG
雪の米沢から、さらに雪深い銀山温泉へ…ちょっと物好きかも(笑)
これは、13号線から右に折れて銀山温泉に向かう途中の道から撮った雪原。
やっぱり雪の量が米沢とは違います…ほんと雪深いと言う感じ。

2010 02 08_0909-1.JPG
銀山温泉は、銀山温泉景観条例と言うのがあって温泉街には緊急車両しか乗り入れられないようになっています。
銀山川を挟んで両岸にレトロな旅館が建ち並んでいるのですが、この写真は温泉街の入口、白銀橋から撮った景観です。
左手に足湯…なんだかほんわかしたムードです^^

2010 02 08_0794-1.JPG2010 02 08_0800-1.JPG2010 02 08_0872-1.JPG
ちょっと素敵な雪景色^^
大正から昭和初期に建てられた旅館は、当時としては三層四層のモダン木造建築に伝統技術の鏝画(こてえ)で欄間を飾り、
玄関の上はバルコニー風…通りにはガス灯が灯り、遠くからのお客様で賑わったそうです。

2010 02 08_0963-1.JPG2010 02 08_0888-1.JPG
故山閣…銀山温泉で一番歴史のある旅館とか…鏝画がとっても見事です♪
この旅館にお世話になったのですが、外観だけでなく中もとっても歴史を感じさせるロマンチックな建物でした。
いつもお世話になっているポートサイドツーリストさんにお願いして宿を選んで貰ったのですが、
写真趣味の私と、懐古趣味のうちの母にはぴったしのお宿でした(笑)

2010 02 08_0774-1.JPG2010 02 08_0768-1.JPG
玄関を入ってすぐ右手にある大時計…ロビーには一枚板の大きなケヤキのテーブルが設えてありました。

2010 02 08_1021-1.JPG2010 02 08_1030-1.JPG
この旅館も山形雛のみちのお宿で、ここでは旧暦の暦で三月下旬にお雛様を飾るので、
「そのころまたどうぞいらしてください。」と言われました^^

一階と、泊まったお部屋は赤い漆喰壁ですが、二階へ通じる階段脇と二階広間は青い漆喰壁…
思わず「昔は遊郭とかだったのですか?」と、仲居さんに尋ねると、その昔は造り酒屋さんだったそうな…
(実は泊まったお部屋の写真撮り忘れました^^;)

2010 02 08_0765-1.JPG2010 02 08_1354-1.JPG2010 02 08_1356-1.JPG
お風呂は、男湯・女湯の他、貸し切り露天風呂が二つ
写真左が男風呂ですが、「まだ誰も使っていないのでどうぞ。」と中を見せていただきました。
真ん中が、ものすごく熱い露天風呂…まさに外気直結のところに熱いお湯なので、母と二人お湯の中でジッと我慢の子。
どちらかが動いて湯が騒ぐと熱いので、お互いに「動かないでよ~!」と言いながら入ってましたよ(笑)
右も露天風呂ですが、窓があって開け閉め出来るし、お湯もちょうど良い感じの熱さだったのでこっちの方がのんびり出来る感じ
かな^^

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<銀山温泉  その2 | メイン | 雛のみち 寒河江   その2>>
コメント
-おばんですぅ~~-
いいどこさ、行ってござったなッし。
雰囲気バッチシだなっし。
冬の方が趣きあって、良いなほんねべがなっし。

何時か行くべなぁ~~と言ってるけど、
泊まりは中々チャンスがなくて、........
      うらやますい、です。

やっぱり、尾花沢は雪が多いがっし???
2010/02/10 23:48  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-レトロですね~-
ちょっと北海道では見られない景色です。
なんともいえない日本情緒とゆーんでしょうか、レトロ感たっぷりですね。
湯船まで取材できるのは、スゴイな~と思います。

少し似ている感じの温泉っていえば、定山渓の「ぬくもりの宿ふるかわ」かなぁ。

冬の醍醐味はやはり温泉ですよね。v-78
2010/02/11 02:16  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-雪の量-
to 梵太丸さん
やっぱり米沢より多いですよ。
50センチ以上は余分に降ってるんでねぇべか^^

銀山温泉は、冬が一番混むのだそうです。
だって画になるものねぇ(^-^)
土日は中国や台湾からの団体ツアー客でごった返すそうです。
平日をお勧めしま~す♪
2010/02/11 10:56  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-大正ロマン-
to sakuraさん
古い温泉街の建物とガス灯の景観で当時の面影をしのばせる…
どうもそれが売りらしいです。
大正ロマンというのでしょうか^^
レトロな感じがほのぼのしていて、ほんと素敵な温泉街でした。
温泉もとっても暖まるお湯で、雪景色を見ながらの露天風呂は最高ですね^^
2010/02/11 11:03  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/265-ca79f95c
| メイン |
