2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白鳥
- 2010/01/10(Sun) -

2010 01 09_1118-1.JPG
昨日は、千眼寺裏に白鳥の写真を撮りに行ってきた。
例年に比べて、白鳥が薄汚れて見えるのは雪が少ないためだろうか…^^;

食パン2斤をエサ代わりに白鳥をおびき寄せようと思ったが、鴨がラッシュ時の満員電車の混雑のように群れて押し合い、
肝心の白鳥は手の届くところまでは来てくれなかった。
雪が多い年は、エサをとるのも大変なようで白鳥も我先にと寄ってくるのだが、今年はどうもそんなに飢えていないらしい(笑)

2010 01 09_1232-1.JPG
白鳥のつがいは、一生添い遂げるとどこかで聞いたことがあるが、そう思って白鳥の群をみるとあれはつがいかな…と
思われる二羽一組が多い。
二羽の白鳥は、寄り添って毛づくろいしたり、一緒に歌を歌ったりしている。

2010 01 09_1250-1.JPG
飛び立つときは、五~十数羽の群れが首を伸ばして鳴き交わしてから、飛翔に入る。
水面を羽ばたき蹴りあげながら飛び上がる姿は、なかなか重たそうに見える^^;
やはりあの大きな体を空に浮かすのはそれなりのエネルギーがいるのだろう。

2010 01 09_1251-1.JPG

2010 01 09_1252-1.JPG
ズームレンズの限界で精一杯の写真(笑)

2010 01 09_1212-1.JPG
私より先に来ていたカメラマンは、ディレクターチェアに腰掛けて、シャッターチャンスをうかがっていたようだが、
私が食パン蒔いてラッシュアワーを起こし、そのあとから家族連れがやはりエサをやりに来て、水際は大騒ぎだったので
はたして狙い道理の画が撮れたのだろうかと、人事ながらちょっと心配になってしまった(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ロウバイ | メイン | お正月休みも、もう終わり…>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/259-cb0024e9
| メイン |
