2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白布大滝…そして白布三十三観音
- 2008/06/02(Mon) -


昨日は久々に良いお天気に恵まれた…と言っても、スカッとした青空ではなく何となくぼんやりした空^^;
先週の長距離ドライブが祟って、肩や背中がコリコリ状態だったので家でゴロゴロしていようかなと思ったのだけど、
結局午後からボンヤリな青空の下、マイナスイオンを求めて出かけてきましたw

080601 016-1.jpg
白布大滝です。

白布温泉、西屋さんの向かいの細道を下っていくと、緑に囲まれた滝壺に轟々と流れ落ちる滝が現れる!
昨日までの雨も手伝ってか、水量が豊富でなかなかの迫力だ。滝壺に続く水際に人丈以上もの大岩があって、
そこによじ登って写真を撮った。
轟々と鳴る水音に他の何も聞こえては来ず、しばし夢中…

しばらくしてふと後ろを振り返ると、私がよじ登っている大岩の下に釣り人の姿…いやぁ~ビックリした!!!
滝の音で全然人が居るって気が付かなかったんだよね^^;
私も一応女の端くれですので、人気のないところで見知らぬ男性が突如現れたりするとやっぱりビックリしちゃいます(笑)
お願いだから熊よけの鈴でも鳴らしながら、来てくださいよ~って心の中で勝手なお願いしてました^^;

080601 028-1.jpg
この写真は、滝壺に寄れるだけ寄って撮ってみた。

080601 041-1.jpg実はこの滝、自然のものではないらしい…
ご覧の通り、石垣があるし水が流れ出るための排水口みたいなものまで見て取れる。
ネット上で色々調べたけど、滝のいわれみたいなものは見つけられず…。
でも白布温泉って歴史が古いから何かこの滝にまつわる記録があるんだろうなぁ…

どなたか知っていたら教えてくださいませ♪

080601 061-1.jpg
これは途中の展望台から撮りました。新緑が鮮やかでした^^

080601 073-1.jpg

 

               ハイヒールとかで行っちゃ駄目ですよ~
               滝までは、こぉ~んな道ですからね(笑)

080601 079-1.jpg
白布三十三観音

080601 083-1.jpg080601 081-1.jpg

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ブラックペアン | メイン | くぐり滝>>
コメント
-おはようございます-
白布大滝の「いわれ」ですか~~?
一応 私地元の人間ですからネ!
  ( ̄ー+ ̄)キラーンまかせなさい!

昔、この滝に大蛇がいたそうな、
ある日 滝に見とれている綺麗な女性がおったそうじゃ
そこに、後ろから ♪⇒ズン⇒ズン⇒ズン→
    ふりむくと!!『そこにいるのはダイジャ』
 な~~んちゃって(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ サブ~

滝を見に酔っ払いが降りて行ったら
悪路のため 落っこちた、それじゃ~~っんで、
今度からはシラフの時に行きなさい
シラフ→シラブ→白布大滝 こんなんじゃ、ダメですか??


石垣,これは取水場ですネ、掘ればお湯は出ても、山なので井戸水でませんから、まして、冬は沢水もなくなります。小さい口は砂を流す為のもの。たぶん

昨日タケノコ採りのついでに回ってみたのです、
カメラバックと重い三脚もって、
でも、バランス悪そうなので、3メートル降りて戻りました(/x_x)/ dame

西屋の駐車場の奥にあったタダの温泉はどうなったのかな~地元以外の人おせ~~えて~~
2008/06/03 07:40  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-あはは~♪-
笑わせていただきました>梵太丸さん
確かに酔っぱらいは落ちそうな悪路ですね^^;

西屋さん駐車場の奥にタダ温泉があったというのは初耳です!!!
今は見あたらないような気がします…残念^^;
2008/06/03 21:57  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-nikoさん、おはようございます。-
おはようございます。

梵天丸さんのコメント
笑わせていただきました。

白布大滝、聞いた事があるような・・・

くぐり滝は行った事がありますが
カメラを始めてからはまだ行ってません。

紅葉の時がいいようですよ。
2008/06/05 10:09  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、おはようございます^^-
梵太丸さんのコメ、ホント笑えますよね(^-^)
一度、大蛇に会えるかどうか行ってみてくださいw
 
くぐり滝、ぜひ紅葉の季節に行ってみようと思います♪
2008/06/06 10:16  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/25-54f5820e
| メイン |
