2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くぐり滝
- 2008/06/01(Sun) -

080524 046-1.jpg

先週の土曜日、仙台に息子を迎えに行く途中、何故か道を間違えて??(わざと間違えたという説もある^^;)南陽のくぐり滝と言うところへ行き着いてしまいましたw
くぐり滝というので、滝の裏側をくぐって抜けることが出来るのかしらん…などと考えながら国道348号線を案内板頼りに左手に曲がります。
しばらく行くと小滝ダムというのがあってその先を舗装路ではありますが細い道を結構な距離を走って駐車場に着きました。
駐車場から少し歩いて最初に目にした滝の姿はこれです。↓
wf_m_yg10.gif 080524 019-1.jpg 080524 021-1.jpg

もっと早い時期だと雪解け水のため水量があってもう少し迫力あるらしいのですが、この日はかなりおとなしめ^^;
080524 042-1.jpg080524 028-1.jpg
で、くぐり滝の名前のいわれはこれ…  
大昔の地殻変動によって巨岩奇蹟が出来上がり、その巨岩のトンネルを滝がくぐっているというわけ。
実は滝の上に沼があって、そこからだともっと岩をくぐる滝の様子がよく見て取れたらしい…家に帰ってインターネットで調べたらそう出ていました(爆)
私が辿り着いたときは、親子連れやアベックなど結構人がいましたが、そのうち誰もいなくなっちゃって思う存分マイナスイオンを浴びて、すっきり爽やかな気分になりながら写真撮ってきましたw
やっぱり水のある風景って心身共に癒されますね(^-^)

とりあえず、今回は下見と言うことで、早ければ紅葉の時期に遅くても来年水芭蕉が咲く頃、もう一度来てみたいなぁ~

      


 080524 086-1.jpg    080524 084-1.jpg    080524 078-1.jpg
滝から戻る途中で目にした案内版に惹かれて、滑りそうな坂道を上るととてもかわいらしい大明神様がありました^^
しかし、帰りは人っ子一人いなくって、またもや携帯は圏外です。坂道を戻るときかなり慎重になったのは言うまでもありません^^;
こんな所で足でも挫いたら息子のこと迎えに行けなくなっちゃうものね(笑)
この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<白布大滝…そして白布三十三観音 | メイン | うさみのチャーシューメン>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01 07:56  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01 17:19  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01 19:41  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/24-12ed7040
| メイン |
