2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最後の紅葉狩り?
- 2009/11/15(Sun) -

今日は団体参拝以来放置状態だった母を連れて、久しぶりに親子で放浪してまいりました(笑)

昨日からネットの天気予報を調べて決めた行き先はここ!蛇の鼻遊楽園です。
まだ紅葉が見頃とあったので心ウキウキのお出かけです。

米沢出るときは雨がぱらついていましたが、栗子峠を越えて飯坂に出るとさわやかな秋晴れです。
でもちょっと風が強~い…東北自動車道で安達太良まで行きましたが、けっこう風に煽られましたよ(..;)

2009 11 15_8312-1.JPG
これは蛇の鼻御殿と言って、福島県本宮の豪農伊藤彌の別荘として、明治末期に十年の歳月をかけて造られた邸宅だそうです。
巧妙精密な彫刻をはじめ、著名人の書や名画伯の障屏画などが全六室にわたり残されていました。

蛇の鼻御殿は平成8年12月、文化財保護法に基づき国の登録有形文化財に登録されました。
登録有形文化財は築後50年以上を経過し、造形の模範となり再現が困難な建物が対象とされています。

蛇の鼻御殿の先には樹齢100年を越えるサザンカの生け垣が…

2009 11 15_8351-1.JPG
サザンカの生け垣越しに見える鰻清水池

2009 11 15_8377-1.JPG
2009 11 15_8434-1.JPG
2009 11 15_8467-1.jpg
すり鉢池周囲の紅葉
風が強くて木の枝がワサワサと揺れるので紅葉がピンぼけですが、さわやかな秋空に美しい紅葉を堪能することができました^^

この遊楽園は、四季折々の花々が美しく庭園を飾るので、季節毎に訪れるのが楽しみになりそうなところです。
母曰く、「この次はツツジと藤の咲く頃来てみたいねぇ~♪」
はいはい、5月中旬に蛇の鼻って手帳に書いておきましょうね(笑)

2009 11 15_8408-1.JPG
おまけですが…けっこう気に入っている1枚です(^g^)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<テーブルマナー講習会 | メイン | イチョウ並木 ミニコンサート 2009>>
コメント
-おばんですぅ~~-
この辺はまだ紅葉しったんだない?
なんで?こがなどこ知ってやんなやい?
聴いたごどもないげんど???

みちのく公園のちっちゃい?な がい???

空が青いなぁ~~~~きれいだごどぉ~~~

喜多方はそんなに天気いいぐながったよっし。
途中から雨降ったし、
2009/11/15 22:19  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おばんですぅ^^-
http://kouyou.yahoo.co.jp/
いつもYahoo!天気予報の、このページを見てから出かけるんですよ↑
山形・福島・宮城の一番お天気良いところと照らし合わせてね^^

うん、みちのく公園のちっちゃい?なみたいのよ(笑)
風強かったけど、カラッとした天気だったから青空綺麗でしたよ~♪
2009/11/15 22:31  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわー-
こんばんわー。きれいな紅葉ですね♪
ウチの辺りは、ようやく始まった感じです。。。
気の早い木は真赤、それ以外はまだ緑…とかそんな感じ``r(^^;)

きれいな青空に、赤が映えますね!
2009/11/16 23:41  | URL | p3x888 #SHLDkvn6[ 編集] |  ▲ top

-p3x888さん、おはようございます♪-
米沢の紅葉は、すっかり終わってしまいました^^;
辺りの山々は、頂を白く染め冬がすぐそこまでやってきているような状態です。

以前から感じているのですが、パナソニックのデジカメはブルーが綺麗に出るような気がします。
2009/11/18 06:29  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/238-4224c9df
| メイン |
