2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鶴岡駅…そしてお寿司屋さん^^
- 2008/05/28(Wed) -

080526 002-1.jpg
080526 003-1.jpg080526 001-1.jpg
鶴岡駅です…平日それも月曜日の12時過ぎと言うこともあり、人通りも少なくてちょっと閑散とした感じ。
駅前にある銅像は稲束を担いで運ぶ農民一家の姿なのかな…

突然の思いつきで鶴岡までドライブしてきたのでなんの目当てもなくて、とりあえず駅の観光案内へ行ってみようと思いました。
駅の駐車場に車を停めたのがちょうどお昼の12時ね^^
観光ガイドマップとか手に入れば美味しいお寿司やさんとか…今頃見頃の観光場所とかと思ったのですが、
観光案内所はなんと昼休み。
入り口にしっかり鍵を掛けて11:30~12:30まで昼休みですの張り紙^^;…母が「うっそ~!」と言いながら大笑いwww
母曰く「鶴岡もせっかく周平さんブームで盛り上がってきているのに、これはないでしょ?」確かに私もそう思うw
昼休みでもいいから観光ガイドマップ、誰にでも手に出来るとこへ置いといてくれると親切なのになぁ~

気を取り直して、街中を車で流して目についたお寿司屋さんに飛び込みました。
千葉寿司さんというお店…バス通りに面したちょっと大きなお店で、駐車場も広かったのですんなりそこへ。

私はお寿司のランチセットとか見てたんですが、母曰く「こういうところは板長のお任せが良いのよ♪」(母のおごりです)
ワォー!ラッキーと言うことで「お任せで♪」と頼むと「孟宗汁もお付けしましょうか?」と…もちろんお願いしました^^
080526 007-1.jpg080526 006-2.jpg
で、出てきたのがこれ…新鮮な鯛やアワビ、ホタテはプリプリしていて甘かった^^
真ん中の小皿は自家製の塩辛だそうで、塩気が押さえられていてちょっと冷酒頼みたくなるようなお味w

右の写真が孟宗汁…孟宗竹は湯田川とかの名物らしくて、とっても良い時期に来合わせたみたい。
味噌と酒粕の汁に椎茸・豚バラ・タケノコ・厚揚げがいっぱい…これはもう絶品の美味しさ♪♪♪

お寿司も最高に美味しかったんだけど、母曰く「おにぎりで孟宗汁食べてみたい!」…はいはい、また今度来ましょうね(笑)

この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<うさみのチャーシューメン | メイン | 旧鶴岡警察署庁舎と旧西田川郡役所>>
コメント
-羨ましい^_^;-
 nikoさん、こんばんは。
塩辛もお鮨もおいしそうでたまりません。
孟宗汁? 食べてみたいなあ^_^;
お母様の注文の仕方、通ですね。
nikoさんは、おいしいお店をたくさん知っていますね。
いつか連れてってください(*^_^*)
2008/05/28 22:31  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-美味しかったですよ~♪-
to 夢子さん
私と母は、もともと千葉県人なんですよ^^;
米沢は、山野草とか果物とか四季折々に美味しいものが食べられますが、
お魚は海辺の街のようにはいきません。
だから、二人とも美味しいお寿司に飢えてるの(笑)
鶴岡のお寿司屋さんは、ホント美味しかったです。

そのうち本当にご一緒したいですね~(^-^)
2008/05/29 08:21  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/22-cef6e61f
| メイン |
