2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花
- 2009/09/26(Sat) -

2009 09 22_4507-1.JPG
先週土曜日は、シルバーウィーク初日と言うことをすっかり忘れて塩竃の次男のところへ行くのに高速に乗ってびっくり( ・_・;)
何せ自分で車を運転するようになってから、高速で渋滞にあったことがなかったモノで…^^;
「高速道路で、時速10キロじゃ高速じゃないよなぁ~。」とぼやきながらハンドルを握っていると、高速で普通に運転していたら
見ないだろう景色を目にすることが出来た。
それは、刈り入れ間近の田圃のあぜ道の彼岸花の群生♪

写真に興味を持つようになってから、一度彼岸花を撮ってみたくて意識して探しているのですが、
何故か米沢では彼岸花にお目にかかったことがない。
それが高速道路脇の田圃に真っ赤な彼岸花が群れて咲いているじゃないですか\(^-^)/
これは次回チャンスが有れば是非出かけてこようと…
高速は蔵王あたりから何とか流れ出して息子のところにはそれなりの時間にたどり着くことが出来ました(笑)

2009 09 22_4513-1.JPG
で、今度はシルバーウィーク中日、21日に登方面の高速に乗ったのですが一区間で降りました(;.;)
19日よりひどい渋滞ですぐにリタイアです(笑)
目的地は茨城の親戚の家でしたので、高速使わず行くのはかなりしんどい…とりあえず114号線で福島半横断。
相馬の下に出て6号線に入り、しばらく走ったけど目的地までそこからまだ150キロ以上…すぐに一般道を走っているのが
しんどくなって、広野ICから常磐自動車道に乗って、何とか目的地にたどり着くことが出来ました。

2009 09 22_4530-1.JPG
この彼岸花は、その親戚の叔父夫婦と袋田の滝を見に行ったときに撮ったもの。

親戚の家に着くまでの間、114号線でも6号線でも田圃の畦という畦に彼岸花が真っ赤に咲き誇っていました。
何でこんなにあっちこっちに咲いているのに米沢では見かけないんだろ…

連休明けに友人にその話をしたら、「昔は米沢にも彼岸花咲いてたけど、そういえば最近はみかけないねぇ…。」
誰か理由を知っていたら教えてくださいませ<m(__)m>

 

彼岸花…「球根に毒が有るから、田圃に植えると稲がネズミやモグラから守られるんだよ。」と母曰く。
へぇ…昔の人の知恵なのね…って思っていたらその毒球根、水にさらすことで毒抜きが出来て
食用にすることが出来るんだそうな^^;
毒があるから触っちゃいけないよって子供達に教えて、自生する彼岸花を守り育ててきたんだとか…で
毒抜きまでして、彼岸花の球根を食べなきゃいけない状況って…言うまでもなくとんでもない大飢饉の時だったらしい。

そんな過去なんて知ってかしらずか、この赤い花は凄くたくましく自己主張をして咲いているように見えたなぁ…

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<月山 | メイン | 三階滝>>
コメント
-おばんですぅ~~-
すっきりくっきり撮っておりますねぇ~~~

どーも、米沢では、良い場所に咲いてなくて、お手上げですネ
米沢では見かけないんだろ>>>>
米沢は圃場整備 進んでいるから、無くなったんでないべがない???

夜の陣は行かれなかったのですか?
光が綺麗で、面白かったですヨ。


2009/09/26 22:26  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
なるほどね、田圃の整備ね^^;
整備した田圃の畦に、改めて彼岸花を植えるようなことはしなかったんでしょうね…

夜の陣、ちょっことは覗きに行ったのですが、三脚立てられる場所が見つけられず
早々に引き上げました(笑)
でも、梵太丸さんのスライドショーで満喫しましたから\(^-^)/
2009/09/27 07:44  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/218-5380fdca
| メイン |
