2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三階滝
- 2009/09/20(Sun) -

おっし様の迫力有る舞いを見たあとは、山手の方へ向かって気儘な当てのないドライブです(笑)
そうしましたら三階滝と言う看板が♪

たどり着いた先に、とっても綺麗な滝を見つけてしまいました\(^-^)/
だから、当てないドライブは楽しいのよね~♪

2009 09 13_4343-1.JPG
長井市西部のあやめ温泉桜湯というところから、さらに林道を1.6キロ進んだところにある優美な滝です。

2009 09 13_4355-1.JPG

凄く綺麗な滝ですが、辺りはとってもひっそりしていて、いつ熊さんコンニチワ~♪
ってなるか分からないような人気のないところ(O_O)

2009 09 13_4369-1.JPG
長井市西部の長井あやめ温泉桜湯からさらに林道を1.6キロ進むと、
ひっそりとした場所に三階滝はある。
名称は不動滝だが、三段になって水が落ちる様子から、
いつしか三階滝と呼ばれるようになった。

水しぶきが木漏れ日できらめき、「ドー」という滝の音に濃い緑が際立つ静かな場所だ。

その昔は修行の場だったという。

朝日連峰、祝瓶山、三淵などに向かう道が通っていたことから、
行者たちが滝に打たれ、身も心も清めてから向かったと伝わっている。

当時は落差20メートルで滝つぼもあったが、
洪水などで埋まり、現在の落差は15メートルほどだ。

観光地化されていない手付かずの滝を保存し、伝えていこうと、
1990年には住民たちが保存会(菅野芳明会長)を結成し、
滝の近くに三階滝神社を建立した。

毎年8月末には、水の恵みなどを祈願する例祭が行われ、住民たちの信仰を集めている。

山形新聞2001年掲載「涼」
より、引用)

 

2009 09 13_4388-1.JPG2009 09 13_4447-1.JPG
本当は、周辺の散策もしたかったのですが、あまりの人気のなさに写真だけ撮ってそそくさと帰ってきてしまいました^^;
途中の山の中腹から見た、長井の散居集落と頭を垂れる稲穂…もうすっかり秋の風景ですね^^

 


 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<彼岸花 | メイン | 小出獅子連>>
コメント
-おばんですぅ~~~-
3枚目の滝
すんごく綺麗に撮っておりますネェ~~~
ドキッとしましたよぉ~~~
散居集落も黄金色で綺麗ですネぇ~~
ちょっと、青っぽいげんど、あははははは

そういえば、今日 大江町でも、変わったオッシ様いだっけよっし。
2009/09/20 20:19  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-♪お久しぶりね~-
超お久でごじゃります

三段滝を見事に撮っていますね。
こんな風に撮るとワテもワテもと行きたくなる人が出まっせ。
自然を残すには余り人を近づけるべきじゃないけど、でもこんないい滝があったら、熊さんとの出会いを覚悟して、1.5kmの道でも入っていきまっせ。
連れていっておくれやす(笑)
2009/09/20 22:33  | URL | 風の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
ここの滝、凄く綺麗ですよ~♪
近くに温泉もあるし、是非一度お出かけになってみて下さい(^-^)
ただし、熊よけグッズあった方が良いかも(笑)

散居集落、今週あたりは黄金色が増して綺麗かなぁ…
日の出撮るには、ちょっと位置的に難しそうな場所でした^^;

2009/09/21 06:26  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ほんにお久しぶり^^-
風の旅人さん、おはようございます。
三階滝、綺麗ですけどあまりに静かすぎてちょっと怖かったです^^;
今年は、山の木の実が不作のようで熊さんも困っているとか…
旅人さんがお出でになるときは、出来るだけ彼らのテリトリーを脅かさないように
こそっと行ってきて下さいませ(^-^)
2009/09/21 06:34  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-滝素晴らしいです-
久しぶりです。
滝が綺麗ですね。でも熊だけは気をつけてくださいね。
最近下界へ下りてくる熊が多いらしいですから。
2009/09/21 18:18  | URL | karts2 #kvl7crpI[ 編集] |  ▲ top

-きれいな滝ですね-
 nikoさん、こんばんは。
秋も深まってきましたね。
三階滝、静かな滝の音が聞こえてくるようです。
いい所見つけましたね\(^o^)/

nikoさんが怖いというくらいだから、
ホントに人けのない淋しい所なんですね(>_<)
それにしてもnikoさんは勇気がある。
一人の時は、あんまり勇気を出さないでくださいね。
心配で仕方がありません^_^;
2009/09/22 17:07  | URL | 夢子 #n08XGfOg[ 編集] |  ▲ top

-きれいですね-
お久しぶりですね。
ブログ移動したのかしらと・・・思ってました。
お元気でよかった(^'^)。

滝・・きれい、素晴らしい。
水って本当にいいですね。

もう秋。
稲穂が今一番美しい。
稲穂の黄金色を見てますとなぜか落ち着きます。
夏は忙しかったから・・・。

また素敵な写真見せてくださいね。
2009/09/23 10:52  | URL | ブロッコリー #KGAhWzec[ 編集] |  ▲ top

-Kartsさん、こんにちは♪-
先日、乗鞍でもドライブインに熊が現れて、大事件になっていましたね…
今年は木の実が不作で、山から熊が下りてくる確率が、例年より高いらしいです。
紅葉シーズンは、出来るだけ人出のあるところへ行こうと思っているのですが、
先日の乗鞍の事件もあるし、どこが安全かは分かりませんね^^;
2009/09/26 14:54  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、こんにちは♪-
>心配で仕方がありません^_^;
ご心配をおかけしてスミマセン(m_m)
さすがの私も、人っ子一人いない山の中はちょっと不安になりました(笑)
だけどホントに綺麗な滝でした。
今度はボディガード付きで行こうと思います^^
2009/09/26 14:59  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ブロッコリーさん、こんんちは~♪-
本当にお久しぶりです^^;
公私ともに色々急がしくて、長~い夏休みを決め込んでいました(笑)
これからは野山が美しいシーズンですのでぼちぼちブログをアップ出来たらと
思っています(^-^)
2009/09/26 15:04  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/217-a81cbf28
| メイン |
