2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧鶴岡警察署庁舎と旧西田川郡役所
- 2008/05/27(Tue) -

080526 078-1.jpg
080526 006-1.jpg080526 024-1.jpg
このオシャレな洋館が旧鶴岡警察署庁舎(県文化財・昭和32年移築)
この建物は鶴岡警察署移転に伴い、昭和32年(1957年)に馬場町(現在の「物産大店でがんす」前)から致道博物館へ移築されたそうです。

080526 068-1.jpg
こちらは、旧西田川郡役所(重要文化財・昭和47年移築)

080526 073-1.jpg080526 075-1.jpg080526 076-1.jpg080526 077-1.jpg
警察署は中に入れなかったけど、郡役所の中は考古学資料や明治時代の資料が展示してあって小学生の夏休みの自由研究に一役買いそうな感じw

左から2番目の写真はつり階段。塔屋へ登る階段で、下からの支えがないんですよ。17世紀の初期ルネッサンス時代に流行した様式をとりいれているそうで、 鹿鳴館時代を偲ぶことができる興味深いものとなっているんだそうです。

右端の写真は、今で言うポンプ車ですね^^母は子供の頃これと同じようなのを見たことがあるそうです。
ん…確かに70過ぎの母にしてみれば懐かしい品々がたくさんあって当然なんだけど、そう言うモノが日常的にはお目にかかれなくなってきているということは、時代の流れなんだから仕方ないんだろうな…。

右から2番目の写真、人力車とガス灯と柱時計の左手に大きな商家にかかっているような看板がありますが、この木製の看板は米沢の古くからのお店でも似たようなモノを見た気がする…

なんでも便利さだけに走るんじゃなくて、古い時代と新しい時代が上手に共存出来ると、そこに癒しの空間も生まれるんじゃないかなぁ~♪なんてふと思ったりしました(^-^)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<鶴岡駅…そしてお寿司屋さん^^ | メイン | 旧渋谷家住宅>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27 21:58  | | #[ 編集] |  ▲ top

-素敵な洋館-
 nikoさん、こんばんは。
こんな素敵な警察署があったなんて…
驚きです。
建築費は、相当かかったでしょうね。
2008/05/28 22:27  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-素敵なんですよ~♪-
夢子さん、おはようございます^^
この警察署は、ただ洋館の造りをしているだけでなく、所々日本家屋の良さを取り入れて、きっと当時の町中でもあまり違和感を感じさせずに建っていたのではないかと思います。
建築費は…???本当にどのくらいしたのかしらねぇw
2008/05/29 08:13  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/21-0db6b353
| メイン |
